アクセスカウンタ

月夜の晩に

プロフィール

ブログ名
月夜の晩に
ブログ紹介
食事と酒と、酒と食事と・・・
B級グルメの管理人「満月」が日々感じている食と酒にまつわる事柄を書き流しています。

わかっちゃいるけどやめられない
・・・詠み人・青島幸男

※写真はカエル工房さんより購入した作品です

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
最高のとんかつ
とんかつが好きで、いままで散々食べた中でもここのが一番うまい! とん太@高田馬場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 22:55
上海蟹
上海蟹 この間、凄い久しぶりに上海蟹を食べた。赤坂の「杏花村」というお店だ。←このお店、めちゃくちゃレベル高いです。お値段もグッとお得だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/19 00:24
紹興酒のハーフサイズ
紹興酒のハーフサイズ 新宿にある台南担仔麺(タイナンターミー)。私は台湾料理が好きなので、新宿近辺で食事をするときは、結構この店を利用している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 00:41
キャベツの千切り
キャベツの千切り とんかつ(写真は新宿・卯作のとんかつ)のつけあわせといえばキャベツの千切りだが、とんかつ限らずキャベツの千切りが出されることって結構あると思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/13 01:24
酒器にも北欧デザイン
酒器にも北欧デザイン 先日、お猪口とコースターを買った。酒器は結構いろいろ持っているので、もうこれ以上あまり買うつもりはなかったのだが、ちょっと目を引かれてしまい、ついつい買ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/30 00:20
メンチカツ
メンチカツ 揚げ物全般が好きなのだが、最近では特にメンチカツが好きだ。 でも、実は昔はそんなに好きじゃなかった。肉は肉のまま焼いたり煮たりするほうが美味しいと思っていたのだ。ミンチにする理由が分からないし、玉葱なんかが入っていると味わいの邪魔になると思っていた(←玉葱嫌いだったんです)。それに昔のメンチカツってバサついた感じがあって、明らかに格落ちの肉を使っていたと思う。だからいろんなものを混ぜて味をごまかしているような印象が私の中にあった。 揚げ方も良くなかったのかもしれない。調理法としても今ひとつ確... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/27 00:22
ワンタン
ワンタン 水餃子と並ぶ私の好きな中華料理「ワンタン」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 00:57
へぎそば
へぎそば この間仕事で新潟に行った。 日中の仕事を終えると、新潟に赴任経験がある某氏の案内により地元居酒屋での懇親会が開催された。居酒屋・・・と書いてみたものの、東京のそれとは大分趣が違う。畳の大部屋で地元食材をふんだんに使った大皿料理がどかっと運ばれてくる。そこに日本酒(八海山!)がドンと置かれており、「後は各自好きなだけどうぞ!」といった風である。なんというか旅館の大部屋で宴会をしているような感じなのだ。某氏曰く「こっちは基本的に座敷で大人数、が基本なんですよ」とのことだった。普段一人で居酒屋のカウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/22 00:25
ベルク 〜新宿にある本物のカフェ〜
ベルク 〜新宿にある本物のカフェ〜 ベルクというカフェをご存知だろうか?新宿駅を利用する方なら多分見かけたことがあると思う。JRの東口改札を出て左側にちょこっと進むと雑多なお店がいくつかあるのだが、ベルクはそういったお店の一つである。 私はそのお店の存在には気づいていたものの、これまで特に利用することはなかった。でも、お店の外側にまで食べ物や飲み物の良さをアピールしたポップが溢れていて、お店とそこにいる客の得体の知れないパワーが漏れ伝わってくるような感じがしたので、ある日ふらりと立ち寄ってみたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/08/25 00:21
横丁写真観〜パール商店街・七夕祭り〜
横丁写真観〜パール商店街・七夕祭り〜 ことしも私の地元阿佐ヶ谷で七夕祭りの季節がやってきた。パール商店街というアーケードはこのお祭り期間はちょっとした?オブジェで埋め尽くされる。昨年も紹介したが今年も続けて紹介したい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/11 00:35
鯨処ぴーまんB 〜素晴らしき南房総〜
鯨処ぴーまんB 〜素晴らしき南房総〜 鯨料理といえばベーコンやおばけ(さらし鯨)やおでんダネとしてのさえずりやコロなんかが思いつく。でも、鯨料理の王道はやはり刺身ではないだろうか。鯨を刺身で食べさせてくれるお店は最近ではそうはないと思う。たまに見かけたとしても、それは年間を通じてレギュラーメニューではないはずだ。何かのきっかけでスポット提供しているだけである。 でも、ここ「ぴーまん」は違うのだ。鯨の本場の威信をかけたぴーまんの「特上刺し盛り」を紹介したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/29 23:53
鯨処ぴーまんA 〜素晴らしき南房総〜
鯨処ぴーまんA 〜素晴らしき南房総〜 〜前回よりつづき〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/23 23:46
鯨処ぴーまん@ 〜素晴らしき南房総〜
鯨処ぴーまん@ 〜素晴らしき南房総〜 連休を利用して一泊二日の家族旅行に行ってきた。私と私の両親と妹と甥の5人。移動は両親の自動車である。 甥がまだ四歳と小さく、「移動は車がベター」という前提があり、その場合「あまり距離があると車の移動がきつい」ということもあって、あれこれ(妹が)思案した結果、南房総へ行こうということになった。私といえば、お金は出すものの、基本的にプランは妹にまかせっきりであった。 しかし、偶然にも南房総は前々からかなり行ってみたい場所であったのだ。それは関東では唯一の捕鯨基地がある場所だからである。そう、私は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 01:10
蕎麦屋にて
蕎麦屋にて 晩御飯に蕎麦屋で蕎麦を食べていた。 そろそろ食べ終わるころに、中年男性の三人組が入店してきた。なにかの会合の後らしく、既に結構テンション高めである。テーブルに着くなり、アレコレ注文を繰り出し始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/14 01:53
蕎麦湯にいたるまで
蕎麦はあたたかいものより、冷たく締めたもり蕎麦とかのほうが好みだ。なので、蕎麦を食べるときは蕎麦湯が付いてくることが多い。今回は私なりの蕎麦湯に至るまでのプロセスと蕎麦湯の楽しみ方そのものを紹介してみようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/30 00:26
カレーライスの食べ方
カレーライスに食べ方などないと思う。これは「私は」こうやって食べている、という話である。 大体、カレーライスはご飯が平たい皿の半分に盛られていて、残りの半分にルーが注がれているスタイルがスタンダードだと思う。で、そのようなカレーライスを食べるとき私はどうしているのか、という実にどうでもよいお話なので、まあ流して読んでいただきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/13 01:20
お店は移り変わる・・・
よく立ち寄っていた中華料理のお店が移転することになった。このブログでもモツの辛味蒸し・冷奴・豚肉しゃぶしゃぶ等の料理を紹介していたのだが、お店の名前は潮洲という小さなお店である。荻窪で規模を拡大して再出発するのだそうだ。地元民を中心に愛されている優良店というやつは世の中に数多くあるのかもしれないが、いざ自分の周りに、となると実はあまりなかったりするものだ。新しい場所でも是非がんばって欲しいものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/03 23:17
くいだおれ
くいだおれ この前、大阪へプチ旅行jに行ってきた。勿論食いまくりツアーである。 食べたものは串カツだのおでんだのうどんだの洋食だのと、単価の安いものばかりだったが大満足の旅であった。いやー、いつ行っても大阪いいなあ。 で、道頓堀にも当然立ち寄ったのだが、あの「くいだおれ」の前はちょっとした撮影会のようになっていた。例の人形である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/23 00:42
職人って厳しい・・・
この間のGW中に新幹線に乗ろうと東京駅へ向かったときのことだ。 丁度昼時に差し掛かったので、なにか食べることにした。昔から東京駅は地下街が充実しているし、八重洲口方面にも飲食店が豊富にある。グランスタもできたし丸ビルもある。さすがに少々お高いものの、選択肢は多く美味しいものいっぱいの町だ。最近は駅自体に飲食店街を大掛かりに併設しているし、何かと便利だ。 で、アレコレ悩んだ挙句ピザを食べることにした。でも、新幹線の時間とかなり微妙。どうしたものか、と考えていたらそのお店はテイクアウトもできるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/11 01:02
豚の生姜焼き
豚の生姜焼き ご飯をわしわし食べたい!!!そんな衝動に駆られたときに、私は迷わず肉に走る。特に多いのが豚肉だ。豚カツ・ポークソテー・豚しゃぶしゃぶ・角煮・豚足・ローストポーク等、豚肉料理は様々だが、私の中でぶっちぎりなのは生姜焼きである。 写真は四谷の洋食屋で食べたポークジンジャーである。まあ、要するに生姜焼きだ。世の中にご飯をかきこめるメニューは多々あれど、多数決をとったらヘタすると一位はこの豚肉生姜焼きではなかろうか?少なくとも私の中では一位である。あ、でもレバニラ炒め・鯖味噌煮・金目鯛煮付け・焼餃... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/29 23:35

続きを見る

トップへ

月別リンク

月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる