月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 強敵!コンビニエンスストア

<<   作成日時 : 2006/02/24 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

コンビニ弁当は好きですか?
私は嫌いです・・・と言い切れなくなってきている。
いま、コンビニがすごいのだ。特に目覚しいのがデザート。私個人の感覚で言えば、コンビニデザートはリーズナブル・多様性の2点で既に100%以上期待にこたえていると思う。
象徴的なのがプリンだ。やれ「クリーミー」だの「有名シェフ監修」だの「濃厚」だの、魅惑的なキーワードに溢れまくりだ。そして食してみると実際においしかったりする。
おにぎりもやばい。うっかりしていると結構美味しくいただけたりする。
・・・くやしい。大多数向けに大量生産されているであろう商品が、食べ歩いているお店より安くて美味しいことがありえる世の中が、ある一定数実現しつつあるのだ。
そんなん認められるか!と思う反面、コンビニ業界の努力は素直に認めるべきだと思うのだ。
逆に言えば、「安うま」はお店の選択肢として厳しくなりつつなっているように思う。
変な言い方だが、「B級グルメ」は今後ますますB級になってしまうのではないだろうか?
「安さ(だけ)」・「ボリューム(だけ)」の追求になっていきそうで、なんか悲しいのである。
この文章に理解を示す、あるいは発奮するお店の方々は、まだまだB級グルメの心強い見方なんだろうなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
満月さん、こんばんは!
ずうずうしくも、お邪魔させていただきました♪
コンビニ業界とファミレスの業界の緻密なマーケティングと商品開発には、私も最近「スゴイな〜」と思うことが多いですね。
コンビニでは、まだまだ利用の少数派である若い女性を取り込むべく、デザートなどには、しばらく力を入れるようです。
「安くて美味い」しかし、チェーン店とは何かが一味違う、そんなお店がたくさんあると、ずいぶん人生楽しくなりますよね〜:笑
これからも、時々寄らせていただいて良いでしょうか?
よろしくお願いします!!
okamider
2006/02/25 00:41
満月です。
コメントありがとうございます!!! ウェブ上に書き流している文章なんか、はたして読む人がいるのか不安だったのですが、こうやって実際にコメントをいただくとうれしい限りです。
「寄らせていただいて良い」どころか、大歓迎です。
私も女将さん(←でよいのでしょうか?)のブログに時々寄らせていただきます。
満月
2006/02/25 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
強敵!コンビニエンスストア 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる