月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 食の感動を語る:チキンティカ

<<   作成日時 : 2006/03/13 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

画像

新宿のカレー屋で「チキン・ティカ」を食べた時の話だ。
私は鶏肉なら焼き鳥が一番だと思っていたが、このお店のティキンティカは勝るとも劣らない美味さだった。肉のうまみがギュっと凝縮されているのに、みずみずしさをまったく失っていない不思議な焼き上がりなのである。このお店はナンも非常に美味しい。水分が程よく飛んでサクサクしているのに、中身はしっとりホコホコした焼き上がりなのだ。まるでよくできた焼芋みたいな焼き上がりだ。
カレーが大好物でいろんなお店のカレーを食べ歩いてきたが、どちらかといえば欧風カレー派でインド料理が好きというわけではなかった。特にタンドリーチキンに不満だった。なんだかパサパサして味付けが強すぎて好みじゃなかったのである。
でもこのチキンティカは違った。そしてはたと気づいた。インド料理は日本ではまだまだ偽者ばかりなのではないか?と。
日本に来ている多くのインド人は、「こんなのタンドリーチキンじゃない!!!」、とか苦々しい思いをしていたんだろうなあ。
・・・何事も思い込みや偏見はいけないと思い知らされた、個人的なエピソードです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グルメ御用達『バードコート』
こんにちは(^○^)/ 日刊勝ち組スポーツです。 『焼き鳥』で検索していて、ふら〜っと、立ち寄ってみました。 まずはTBのみで失礼致します。 もしよかったら、焼き鳥屋の名店を記事にしていますので、 覗きに来て下さい。。 又、ご訪問させて頂きます。 ...続きを見る
勝ち組スポーツ・ブログ
2006/03/14 16:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難うございます。早速拝見させていただきました。
数年前まで阿佐ヶ谷駅のすぐ近くにあったバードランドには何回か行ったことがありました(その後銀座に移転してしまいました。悲しい・・・)。
北千住方面はたまに仕事で行くので、バードコートにも気づいてはいたのですが、居酒屋好きの私は、ついついはす向かいにある「大はし」にいってしまいがちです。
でも、記事を見るとなつかしさと、何よりとても美味しそうでした。今度は是非よってみますね。
勝ち組スポーツさんは、網羅している情報が多岐に渡っているようなのでこれからも折を見て拝見させていただきます。
満月
2006/03/14 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
食の感動を語る:チキンティカ 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる