月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 心意気に拍手!!! 村上信夫シェフ

<<   作成日時 : 2006/03/20 02:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK「今日の料理」が再放送をしていた。それもかなり昔に放送されたもののようである。この時の講師は村上信夫という人だった。人物について名前以外一切紹介しないスタイルは相変わらずだ。
番組では「ひき肉料理」をいくつか作っていた。ハンバーグとかミートボールとか料理の具体名はなく、「ひき肉料理」なのである。混ぜ方や加熱方法やソースの作り方等が説明されていたが、あえて料理を絞らずに広く「ひき肉料理」としたのは、まだ肉の取り扱いに不慣れだった日本人をやさしくエスコートしていこうとする狙いがあったのだと思う。
この番組がこんな昔からまじめに料理に取り組んでいたことに改めて感心したのと、こうした作りこみの意識は現在にも脈々と受け継がれていることに軽い驚きを覚えた。
やはり「今日の料理」恐るべし、だ。

ところで、この村上シェフは恰幅がよく・口ひげをはやし・コック帽をかぶった、見た感じ三拍子そろった西洋料理のシェフである。万人がイメージする西洋料理人を実在化したような人なのだ。私はてっきりそういうイメージの人を(番組向けに)選んで講師にしているのかと思ったのだが、よくよく調べてみるとこの人はなんと帝国ホテルの料理長なのだ。
既に地位と名誉を築いた人がそのポジションに安穏とせず、何とかして美味しいものを皆に食べてもらいたい、家庭にも美味しさを伝えたいと一生懸命なのだ。その心意気に拍手を送りたい!!!
・・・残念ながら村上シェフはつい最近お亡くなりになられたそうである。でも、この人の高い心意気を後の料理人も是非受け継いで欲しい。「今日の料理」にこの心意気が継承され続ける限り、今後もずっとすばらしい番組であり続けるはずだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
心意気に拍手!!! 村上信夫シェフ 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる