月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS オススメの料理漫画

<<   作成日時 : 2006/06/22 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

外食や食材の買い物をする際、皆さんはどんな媒体を参考に利用するだろうか? チラシ? 雑誌?ネット?
でも、最近は「漫画」も結構すごいのだ。
私は本が大好きだが、漫画も負けずに大好きな典型的な現代人?だ。で、そんな私が漫画雑誌での連載を結構きちんと追っている(た)漫画がある。
以下にいくつか紹介しよう。

ラーメン発見伝
このほど身近で、これほど激変した食べ物って他にないと思う。
ラーメンの好き嫌いは別にして、激変するラーメンの最新情報を発信し続けていることに敬意。

華麗なる食卓
カレーだけで良くぞここまで話ができるものだ。さすがに最近はカレー自体ではなく具材に関することが多くなっている。でも、それを差し置いてもカレー関連の情報量はすごい。

築地魚河岸三代目
単純に魚のことが詳しく掘り下げられているので、読んでいて結構興味を引かれる。時事ネタも多い。最近ではキビナゴが出ていた。個人的な話で恐縮だが、鹿児島旅行の時期とかぶっていたので、なんだかうれしかった。

焼きたて!!ジャぱん
オーバーアクションはミスター味っ子をも上回る凄さだが、意外にもパン自体に関して相当きちんと描写されている。

クッキングパパ
漫画になるような料理は、すでに一般人の作る範囲を超えていたりすることが多いが、この漫画はもっと身近だ。あれこれ出回っているこの手の漫画では一番距離感が近いかもしれない。だからなんとなく読んでしまう。

まだまだあるのだが、いったん切り上げる。それにしても最近の漫画ってリアリティが凄い。よっぽどきちんと取材しているのだろう。でも、それはストレートに参考となる反面、食べ物への夢がなくなったようにも感じるのだ。恋愛や対決の要素を絡ませて話に幅を持たせたりしている漫画もあるが、どうしても薀蓄漫画の粋を出ることができない。「うわ、これ美味そう!食べたい!」という反応に結びづきずらいのだ。
食べ物や調理に関して、それはプラスかマイナスか・・・。うーん、微妙かなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オススメの料理漫画 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる