月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲食店の名刺

<<   作成日時 : 2006/06/27 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

私は飲み食いして気に入ったお店では名刺をもらうようにしている。で、そんなことを続けているうちに結構な枚数の名刺が集まってしまった。そこで名刺ホルダーを買って整理してみた。
・・・なんと150枚以上あるではないか!しかも居酒屋ばかりかと思ったら、意外にも一番多いのはビストロやイタリアンといった洋食の類だった。その次は中華料理で居酒屋は三番目だ。
でも良く考えると、私は一度気に入った居酒屋には腰をすえて入り浸ってしまう。それに立ち飲み屋なんかだとそもそも名刺を置いていなかったりする。だから居酒屋の名刺は少ないのかもしれない。→といっても19枚あった
本題に入る。上記の名刺をホルダーに整理して並べてみると、結構見ていて楽しいのだ。会社の名刺ホルダーに入っている名刺でも結構バリエーションがあるが、飲食店のそれは通常の会社の比ではない。実に個性的だ。字体もあろいろだし、イラストや店のロゴがあったりもする。シンプルに筆書きだけのものもあれば極彩色のものもある。名刺からお店の雰囲気や個性までもが伝わってくるようではないか。
眺めていると「あれは美味かった」とか「あの時の飲み会は楽しかった」とか、飲み食いしたときの思い出までもがよみがえってくる。他にも「この店にはしばらく行っていないな・・・今度顔を出すか」とか「この店移転しちゃったなあ」とか「この店はもうないなあ」とか・・・

単純に整理整頓しようとしただけなのに、結局1時間くらいかかってしまった。それは名刺から溢れ出てくるお店の人たちのオーラにあてられたからなのだろう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
満月さん、業界の人間の1人として、御礼を申し上げます!
お店の名刺を欲しいという方は多いですが、フォルダーに入れてまでながめていただくなんて、店冥利(名刺冥利?)につきます。
ウチも、名刺を何度も見返していただけるよう、いい思い出を持ってもらうよう、がんばらなければなりませんね!
こういうお客様は裏切れない、と本気で思います〜(^^)
okamider
2006/06/28 01:22
名刺集めってミーハーな感じがしてどうかとも思ったんですよ。
でも、単純に面白いものだったので記事にしてみました。
・・・そんなに誉められたものではありませんよ(笑)
満月
2006/06/28 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
飲食店の名刺 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる