月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 具入りラー油

<<   作成日時 : 2006/08/10 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

丸の内線南阿佐ヶ谷駅を降りてすぐのところに、都内でも珍しい潮州料理(中華)を出すお店がある。味付けがやさしく食べやすい料理が多いので私は頻繁に顔を出している。
とある日、いつものようにカウンターで飲み食いしているとき、「具入りラー油」という調味料が置いてあるのに気づいた。私は出された料理に調味料やタレを極力つけないようにして食べているのだが、ちょっと気になったのでいつも頼んでいる水餃子にそれをつけて食べてみたのだ。
・・・美味い!なんだこれ!香ばしく焦げたニンニクと唐辛子なんかがそのままラー油に入っているせいか、通常のラー油比べて風味が断然に違う。変な話、このラー油を舐めながら酒が飲めてしまいそうである。

うーん、当たり前だがどうやら世の中には見知らぬ美味いものがまだまだあるようだ。日頃利用しているお店ですら未知なる発見が眠っているのだ(しかもカウンターの上)。これからも一食一食心して飯を食わなくてはなるまい。

ところで李錦記(リキンキ)が潮州具入りラー油として商品化しているようなので、今度買ってみようと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
「具入りラー油」、私も初めて知りました。ラーメンとか
にちょっと垂らしても美味しそうですね(^^) ぎょうざも
食べなくなってきましたよぉー
ケンケン
2006/08/14 14:25
ケンケンさん、今晩は。
具入りラー油はたぶん万能ですよ。機会があったら是非試してみてください。
満月
2006/08/14 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
具入りラー油 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる