月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒はんぺん

<<   作成日時 : 2006/10/08 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私は静岡出身なのだが、最近その静岡の食材でこっち(東京)でも見かけるようになったものがある。「黒はんぺん」である。
このはんぺんはふわふわで白い、いわゆる普通のはんぺんとは全く違う。もっとストレートに魚の練り物だ。どちらかと言えばつみれに近い。基本的には平べったいのだが、両端のどちらかに厚みがついているものもある。まるで耳たぶのような形だ。そして色。いわしなどを骨ごと練りこんであるので灰色っぽい色をしている。まあ、「黒」はんぺんと呼ばれる所以である。ビールのCMでも登場しているこの「黒はんぺん」は、おでんに入っていたりそのまま焼いて醤油をつけて食べたり煮物の具になったりもする、何かと便利な食材なのだ。
私はよく駄菓子屋で夏はカキ氷、冬はおでんを食べていた。そしておでんには当然黒はんぺんが入っているのである。←※このスタイルの駄菓子屋は東京ではありえないようだ。

ところで、CMでは黒はんぺと呼んでいるが、静岡ではこの黒はんぺんが一般的なのであえて「黒」とは呼んでいない。むしろ普通のはんぺんを呼ぶときに「白いはんぺん」というくらいだ。(嘘じゃないです)
それくらい黒はんぺんが普通の食材なので、私が白はんぺんの存在を知ったのは小学4年生のころまで遅れてしまったほどだ。きっかけはセブンイレブンである。私が小さいころ住んでいた街にはコンビニが一軒もなかったので、初めてセブンイレブンができたときには「なんて便利(当たり前だ)なんだ」と心うきうきしたものである。そして冬になると肉まんやおでんまで売っているではないか!?そしてそのおでんにはお麩がなぜか浮いている。こんなもの誰が食べるのかねぇ、と思っていたのだがメニュー表記を見ると「はんぺん」とあるではないか!!!
嘘だろ?と思いながら注文して食べたそれは今まで知っていたはんぺんとは全く異なるふかふかした不思議な食べ物だった。まあまあおいしい・・・かな?といった微妙な感想を抱いたのを覚えている。

〜つづく?〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かみさん(静岡・伊豆出身)が満月さんの「はんぺん」コラムを読んで甚く
感激しています!
私埼玉県人は、はんぺんは白いもので黒いのがあるなんて知りませんでした。私は白、かみさんは黒、双方譲りません。
「はんぺん戦争」勃発なんて(笑)
トムノグ
2006/10/10 15:43
トムノグさん、今晩は。
戦争勃発ですか。穏やかじゃないですね(笑)
でも、東京だけでなく日本各地を旅行してつくづく思いましたが、どうやら普通はんぺんは白いもののようです・・・。でも今回のCMをきっかけに黒はんぺんが普及してくれればと思います。
満月
2006/10/10 23:01
満月さん、おはようございます!!
私もトムノグさんと同様埼玉県人で、「黒はんぺん」全く知りません
でした。なので「はんぺん」といえば、当然白いふわっとしたものし
か思い浮かばず^^; 「黒はんぺん」は"つみれ"に近いということで
したら、私の好きな部類だと思います。一度食べてみたいですねぇー
ケンケン
2006/10/13 07:07
ケンケンさん、今晩は。
「おはようございます」に対してなんですが・・・(汗)
はんぺんってかまぼこと並ぶ練り物の王様だとおもいます。東京のはんぺんは何気に上品な食感と味なのですねえ。江戸っ子ならむしろ黒はんぺんのような気もしますが、ちょっと意外です。食べられる場所って限られるかもしれませんが、見かけたらゲテモノ扱いせずに食べてやってください。
満月
2006/10/13 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒はんぺん 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる