月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 柑橘お猪口

<<   作成日時 : 2006/10/22 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

新宿南口を出て徒歩3分という至便な場所に広島のアンテナショップがある。宮崎館KONNEの手前だ。
多くのアンテナショップの例に漏れず、地酒や地元の食材や民芸品なんかが豊富にとりそろっているのだが、今回私の目を引いたのはお猪口だ。
写真の一品がそうなのだが、画面中央左側に丸い部分があることにお気づきだろうか? なんとこれはミカンのヘタの跡である!? つまりこのお猪口はミカンの皮でできているのだ。
まあ、これが日本酒の気分を盛り上げるかといったらちょっと微妙だ。だって日本酒とかんきつ類って取り合わせとしてねえ・・・
でも、見ているとなんだか愛嬌があって楽しいのは確かだ。こんな器もあっていいんだなあ、と思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
フォトのお猪口いいですねぇ。欲しいなあ。
かんきつ類と日本酒悪くないですよ。私はOKです。
最近ちょっと飲みすぎの傾向なので日本酒2合に対してレモンを浮かべた冷水をコップ1杯作って頂いてます。これが悪酔いを防止する最近の策です。
今度、柚子系を浮かべてもらおうかと考えています。
そこまでして飲むなと家族から言われていますが(笑)

トムノグ
2006/10/23 19:07
トムノグさん、今晩は。
レモンを浮かべた冷水ですか。そうですよねー、確かに悪酔い防止によさそうだし、わたしもミカンやマンゴが大好きです。
・・・ですが、私がこだわりたいのは酒の「味」との相性なのです。ほのかに香る程度なら風味付けですが、前面に出てしまうとどうにも気になってしまうのです。かんきつ類それ自体は肴にならないんじゃないかと思います。
別の意味で「酒のよき友」なんですけどねぇ。
満月
2006/10/23 23:14
こんにちは♪ 昔の話ですが就職したての頃、会社の同僚と飲みに
行き初めて日本酒を飲み、ちょっと気持ちが悪くなって「それなら
オレンジジュースに変えれば?」と云われ、飲んで悪酔いしたこと
を関係ないけど思い出しました^^; すみませんm(--)m
そんなんで、日本酒と柑橘系は合わないと頭に組み込まれてしまっ
ております・・・
ケンケン
2006/10/25 13:56
ケンケンさん、今晩は。
ああ、そういった体験があるとイメージに焼きついてしまって、尚更だめですねぇ。体にはいい食べ物なのは間違いないので、今後も「普通」に食べてくださいね。
満月
2006/10/25 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
柑橘お猪口 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる