月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 感動!熱田神宮

<<   作成日時 : 2006/11/26 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

飛び石連休ってもう死後かと思っていたら、まだたまにはあるようだ。
・・・どうも今晩は。前ふりはともかく、この前の金曜日を有給休暇にして四連休とした満月です。
で、特に予定もない(泣)私は急遽名古屋にいってみた。というか、正確には熱田神宮参りに行ってきたのである。実は、私こと満月は神社が好きだ。多くの神社は森や林のようになっていることが多い。小道は砂利が敷き詰められている。人間の手が加えられつつも「原始の森」のイメージが残っているヘンな空間。こんなこというと良識ある方々から怒られそうだが、私はあの原始的なのに清清しい、人間の手が加わったことで凛とした空気がある空間、という神社特有の違和感が大好きなのだ。
そんな神社好きの私は、表題の熱田神宮にはいつかいってみたいと思っていた。なんといっても有名だし・・・いやいや、ミーハーな意味はない。神社というのはそれぞれに由来や祀っている神様が違うので日本各地の由来ある神社には一通り私は行ってみたいと思っていたのだ。
画像

これは熱田神宮の敷地内で"普通”に撮った写真だ。
なんだ、この「濃さ」。緑が濃い。観賞植物にない迫力。でたらめな凄みとでもいおうか。この緑は整備された歩道沿いに普通にあるのだ。

〜つづく〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感動!熱田神宮 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる