月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS チーズ

<<   作成日時 : 2006/12/06 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

実は、この前新宿伊勢丹でチーズ盛り合わせを買った。特に「チーズ大好き」というわけでもなく購入する気もなかったのだが、チーズ専門店の売り場に目がいった際「へえ、結構いろいろあるなあ」と興味がわいたので立ち寄ることにした。色が濃く固そうなチーズや、とろけだしているのではないかと思うくらいトロンとしているチーズ、はたまた昔「トムとジェリー」でみた穴の開いたチーズ(知らない人には全くピンと来ないですね)まで様々あった。「味をみますか?」と店員に言われたのでちょっと迷ったが、陳列されているチーズの中に「盛り合わせ」というのがあったので、結局これを買うことにしたのだ。コレ↓である。
画像

カマンベールは辛うじて知っているものの「アベイ・ド・シトー」、「フルムダンベール」、「ミモレット」なんかは、全く食べたことがない。しばらく食べずにいたが、その後晩酌に芋焼酎を呑んだ際に何かつまむものがないかと冷蔵庫を空けたらこのとき買ったチーズが出てきたので早速一つを選び食べてみた。フルムダンベールである。
・・・なんだろう、この青黒いのはカビか?こういうのをブルーチーズというのだろうか。そういえばちゃんと食べたことがないかもしれない。で、食べてみると青臭いヘンな風味を一瞬感じる。舌に重い感じだ。ちょっと酒粕みたいだが味はもっと濃厚だ。へええ、こういう味かあ。で芋焼酎を飲む。お、結構いい!単品よりも酒と合わせたほうが美味しい。パンがあれば更に良いかもしれない。こんなのもありだなあ。
盛り合わせはあと4種類ある。皆違うタイプのようだ。・・・うーん、チーズって深い世界がありそうである。これからもちょっとづつ勉強していこう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
私もチーズは、カマンベールくらいしか知らないヤツですが^^;
焼酎とチーズって案外合うと思います^^っていうか、私は結構
好きです^^
ケンケン
2006/12/06 23:57
こんばんは〜♪
ネズミの穴あきチーズ、懐かしいですね―。
子供の頃からずっと食べてみたかった、チーズ大好き女将でございますv
私の二人の相方は洋食畑が長く、ソムリエとチーズアドバイザーの資格を持っているのですが、おかげで私もおこぼれに預かれます(^^)
美味しいものがたくさんありますので、ぜひまたチャレンジしてみてください♪

okamider
2006/12/07 00:48
ケンケンさん、今晩は。
チーズって結構酒と合うんですよねえ。種類にもよりますが、ひょっとしたら日本酒でも良いかも・・・とはいい過ぎでしょうか。
私にとっては新発見です。
満月
2006/12/07 21:51
女将さん、今晩は。
「穴あきチーズ」ご存知でしたか。それにしても相方がチーズアドバイザーとは本格的ですね!美味しいものもまだまだあるとのことですので、私も遅ればせながら「チーズ道」を歩み始めようと思います。
満月
2006/12/07 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
チーズ 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる