月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋といえば味噌味?

<<   作成日時 : 2007/01/08 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここ最近立て続けに名古屋へ行く機会があった。
名古屋といえば味噌煮込みうどん・味噌カツ・土手煮等、郷土の八丁味噌を使った料理が有名だ。見た感じの色も濃厚なこの味噌は名古屋の人々の生活に深く根ざしているようだ。私も名古屋に訪れた際は味噌煮込みうどん・味噌カツ・土手煮をあれこれ食べてみたものだ。
画像

これはとある名古屋のとんかつ屋で食した味噌カツである。B級グルメの私は、当然にとんかつを相当数食べ歩いているが、この味噌かつは私のマイベストとんかつBEST10入りするほの出来栄えであった。味噌の風味をしっかりと残しつつも、とんかつと実によくマッチしている。タレのようにドロっとはしていない。もっとさらさらしていて味噌ベースの濃厚な出汁になっている。味は違うが感じとしてはウスターソースのようだ。私はもっと強烈な味を想像していたのだが、この味噌かつは八丁味噌のクセが抑えられていて、とても上品な味だ。てっきり味噌の味を前面に出しているのかと思ったのだが、そうではない。むしろ「隠し味」のような感じである。へえ、こういう風に味噌を使うのか。
と思っていたら、みそ煮込みうどんを老舗のお店で食べたらめちゃくちゃ味噌の味が前面に出ていた。変り種の味噌汁を飲んでいるような錯覚を覚えたほど濃厚だ。うどんも含めて全ての具材が味噌の味一色なのである。

・・・うーん、どうやら名古屋の人は相当に自由な発想で八丁味噌を使っているようだ。でも「味噌を使わない」という発想には何故か至らないらしい。なんなんだろう、このヘンな郷土色。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カツ好きの私ですが、名古屋の味噌カツはくどい印象があります。
味噌の強さにカツの味がどこかに飛んでいるような。
美味しいのではありますが、食後は喉が渇きますね。
そんな意味で味噌カツは特別な分野です。
どういう意味だと聞かれたら困りますけど・・・
トムノグ
2007/01/08 23:02
トムノグさん、今晩は。
味噌カツは私も良いイメージはなかったのでが、このお店の味噌タレは物凄くマイルドでした。
名古屋グルメも伝統と革新が同居しているようです。
満月
2007/01/09 21:08
満月さん こんばんは♪
私は脂身がちょっと苦手なので、トンカツを食べるとなると
ヒレカツを食べます。
味噌カツはまだ一度も食べたことがないのですが、やはり
くどい印象があります。でも、↑満月さんのお話を伺って
食べてみたくなりました^^
ケンケン
2007/01/10 01:05
ケンケンさん、今晩は。
味噌が濃厚で真っ黒なタレになっている味噌かつもあるらしいので、私が食べたとんかつは「数ある味噌かつの中の一つ」ということなのでしょう。
でも美味かったです!
満月
2007/01/10 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋といえば味噌味? 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる