月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンの形は

<<   作成日時 : 2007/01/12 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

この間インド料理で出てくるナンの形ってなんか理由があるのだろうか?みたいな記事を書いた。実はあの記事を書いた後もあれこれ調べていたのだが、どうも2つの説があるみたいだ。途中経過ではあるが、以下に報告しておこうと思う。

@「インドの形」説
あの楕円はインドの形だという説。なるほどなあ。でも人類がインドの形をはっきり認識できたのっていつの頃からなのだろうか? そもそもインドって昔から統一王国だったか?

A「ガネーシャ」説
頭は像で体は人間、というヒンドゥー教の神様を表現しているという説。楕円は多分「像」側だと思う。ナルホドねえ。でも神様を表現しておいてそれを食べてしまうってどういう感覚なんだ?それにシヴァ神やビシュヌ神じゃないのは何故だ?

・・・どうやらはっきりと断定できるような根拠はない。でも「食感」とか「焼きやすさ」とかは関係のない話みたいだ。ただはっきりしたこともあって、本場インドでもあの形のナンがあり日本オリジナルではない、ということだ。この点は私の勘違いであることが判明した。
うーん、なんだか「らしい」とか「みたいだ」とかいう情報ばかりでイマイチすっきりしない。上記2説についても、もっともらしい感じがする反面新たな疑問も出てきてしまう。これは引き続き研究するしかないようだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
私もナンが大好きなのですが、確かにあの形は謎ですね!
揚げたナンは丸いものが多いようですが、焼いてあるものは大抵あの形ですよね…?
インドの国の形もガネーシャの姿も、自分ではまったく思いつかなかったので、楽しいです♪
ぜひ、追究してみてください!他の説も楽しみにしています(^^)
okamider
2007/01/13 01:43
女将さん、今晩は。
いやあ、「他の説」といっても私が考えているオリジナルの説ではないのでなんともいえないのですが・・・。
でも今後も何かあったら報告します。
満月
2007/01/13 22:38
こんばんは、
インドではナンは楕円形と決まっているわけではないようです。
近代に入ってから、日本人がインドの形にして作ったのではないでしょうか?
まる
2007/11/28 01:48
まるさん、今晩は。「はじめまして」ですね!今後もよろしくお願いします。
情報有難うございます。インドのナンは楕円形という決まりはない・・・。謎は深まるばかりですが、日本固有・日本発といかないまでも日本人がトレンドに対して何らかの影響を及ぼしているのは確かなようではありますね。
興味深いです!
満月
2007/11/29 22:51
印度人のシェフ曰く、「印度のナンな円形で、日本の形はインドには無い」とのことでした
KAZU
2009/11/24 15:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンの形は 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる