月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 餃子写真館

<<   作成日時 : 2007/01/23 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

私は外出先のあちこちで何かといえば餃子を食べている。大好物はいろいろあるが、その中でも特に思い入れのある食べ物といえば餃子だ。自炊はあまりしない私だが、水餃子だけは定期的に自作して食べているくらいである。
そんな私が持論としているのが、「見た目が美しい餃子は美味しい」である。絶対ではないが8割くらいは真理を言い当てていると思う。逆に、見た目美味しそうでない餃子に「いい意味で」裏切られたことはない。だから私はいままで食べて美味しかった「美しい餃子」を写真に撮って保管している。これがちょっとした枚数になったので、せっかくだから以下に紹介しようと思う。こんなものが餃子に対して特段の思い入れがない方々の目の保養になるかどうかは大いに疑問だが、しばしご鑑賞いただきたい。
画像

まずは水餃子。どうよ、この美しい容姿!もちろん味も絶品だ。
画像

これも水餃子。ハルピン餃子のお店で食べたものだ。汁気の多さでは世界最強の餃子だ。私が今最も好きなタイプの餃子でもある。
画像

水餃子。コロッとした小ぶりの餃子だが旨みは深い。
画像

水餃子。いやー、何度見ても飽きないなあ。
画像

スープ餃子。これは水餃子とちょっと違う。皮が厚めでもっちりしている。それとスープ自体がかなり美味い。醤油などはつけずスープをすすりながら餃子を食べるのだが、変り種の「すいとん」を食べているようだ。
画像

焼餃子。やや大きめで皮はカリッと仕上げてあり、具はたっぷりと詰まっている。上のスープ餃子と同じお店のものだが、「焼き」」と「茹で」の特徴にあわせてこのお店は待ったく別物としてそれぞれの餃子を供してくれるのだ。←迷った挙句、写真を撮った日は両方食べた・・・
画像

揚げ餃子。最初の写真と同じお店のものだ。同じ形の餃子で味付けも多分同じなのだが、皮の食感が変わるだけで味がかなり劇的に変化する(ように感じる)から面白い。他の餃子はおかずであり食事だが、この餃子は「酒の肴」っぽい感じだ。

どうですか?餃子って本当に奥が深いのです。その端っこだけでも感じていただくことができたならこの写真館は大成功である。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
もっちり焼き餃子
皮から作るもちもちの食感がたまらない!もっちり焼き餃子のお料理はどうですか? ...続きを見る
餃子レシピのすべて
2007/03/23 22:24
ロシア風スープ餃子
とにかく野菜がたっぷり食べられます。じっくり煮込むほど牛肉は柔らかく味も良くなり、たまねぎ、きゃべつ、かぶがトマトベースのスープ味にほくほくの柔らかさで美味しいです。主役となる餃子は煮込みすぎには注意です。ほうれん草とマッシュルームの組み合わせはさっぱりした味にもコクがありました。粉チーズとクレマトップがかくし味になっています。マギーブイヨンで煮込めば本当に美味しいスープが作れますね。ロシア風餃子スープは具だくさんで大満足です。たくさん食べてもヘルシーなスープです!◆ロシア風... ...続きを見る
餃子レシピのすべて
2007/03/25 17:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
満月さん、こんばんはー^^
餃子、ホント奥が深いですねぇー。最近、餃子というと
会社の近所の安い中華料理屋さんでいただくことが多い
私ですが、こちらは焼き餃子しかないので・・・。水餃子
食べたくなりましたよぉー!
ケンケン
2007/01/23 23:12
満月さん、こんばんは♪
ホントに美味しそうですねぇ…食べたくなる、とおっしゃるケンケンさんに1票です!!(^^)
私は、焼き餃子は自作しますけど、水餃子を作ったことが無いんです―。
今度はぜひ、皮造りからチャレンジしてみますね♪
okamider
2007/01/24 00:54
ケンケンさん、今晩は。
これでも紹介したりないくらいなんですよ、本当は。
焼餃子でも鉄鍋餃子や羽根付餃子、それに蒸餃子もはずせないし・・・。
そんなでもない餃子も沢山ありますが、極上の一品に出会うと本当に幸せです。
満月
2007/01/24 23:36
女将さん、今晩は。
食べたくなりましたか。狙い通りです(笑)
なんといっても写真の餃子は選りすぐりのお店の餃子ですから!
見た目も美しいですよね。水餃子作り、是非トライしてください。
満月
2007/01/24 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
餃子写真館 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる