月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分爽快

<<   作成日時 : 2007/02/04 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ちょっと古い曲なのだが森高千里の「気分爽快」をご存知だろうか?
「飲・も・う!今日はトコトン飲み明かそう♪」というフレーズがサビになっている曲で、確かビールのCMで使われていたと思う。私は当時明るいメロディーとこのフレーズを聞いて、「お気楽で底抜けに明るく飲むぜ」的な感じの曲だと思っていた。現にCMもそういった雰囲気のつくりだったのである。
でも、である。最近ちょっと前に流行った曲をあれこれネットで検索しているうちにこの曲を改めて聴く機会があった。そうしたらこの曲でいう「気分爽快」というのは「酒飲んでしあわせ!」では全くなかったのである。もっと複雑で深く、そしてこれが一番の勘違いだったのだが「ちょっと悲しい」のだ。

・・・なんというか、思い込みとかイメージって怖いなあとつくづく思った次第だ。もうとっくに知ってたよ!という人もいる(というかほとんどか?)かもしれないが、興味を持った人は気分爽快の歌詞について各自調べてみて欲しい。
それにしても森高千里はいい歌詞を書くんだなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『気分爽快』昔はカラオケで歌ってました^^; 今は↑↑サビの
ところしか思い出せないけど。。。そういう歌詞だったのにも
気づいていなかったです^^;
ケンケン
2007/02/07 06:55
ケンケンさん、今晩は。
私の場合、森高千里はさすがにカラオケで歌わないのですが、この「気分爽快」は知ってるつもりでいたので、歌詞の内容を正確に知ってちょっと驚きました。
満月
2007/02/07 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分爽快 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる