月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の「へえ」〜五穀豊穣と東京証券取引所〜

<<   作成日時 : 2007/02/18 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

株に関する事柄が新聞紙上を騒がせることが多くなったように感じる今日この頃。直近でもスティールパートナーズがサッポロを云々とかいろいろニュースで伝わってくる。
「マネーゲーム」がどうとか「業界再編」がどうこう、といった話題は確かにタイムリーで刺激的だ。でも、私はちょっと前に読んだ日経新聞の記事をなんだか忘れられないのだ。東証に新規上場した会社は「鐘を5回鳴らす」というしきたりがあるというものだ。
その話を聞いたとき私は「なんで鐘?」とか、「なんで5回」、とか違和感を感じた。でも「5回鳴らす」というのは日本人的には意味があるようだ。それは「五穀豊穣」からきているという。
いつのころから続いているしきたりかはっきり解らないが、少なくとも日本人が「豊になる」とイメージするときは穀物の豊作を意味することとニアイコールだった名残が現代まで残っている、ということなのだろう。こういう発想は廃れて欲しくないと思うのだが、現代の経営者や資本家の方々はどのように感じているのだろうか。
・・・それにしても、「株」という最も日常生活から縁遠いと思っていた世界にも、意外な泥臭さが残っていたことにちょっと驚いてしまった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!!
↑↑私も思わず「ヘェ〜そうなんだぁー」と頷いてしまい
ました。
ケンケン
2007/02/20 06:46
ケンケンさん、今晩は。
こういう些細な事実って結構考えさせられますよね。しかもちょっとイイカンジのワンポイント知識だし。誰かに話して広めてみてください(笑)
満月
2007/02/20 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の「へえ」〜五穀豊穣と東京証券取引所〜 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる