月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 食の感動を語る〜ピータン豆腐〜

<<   作成日時 : 2007/02/20 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ピータンをご存知だろうか?アヒルの卵を○#%してつくった(←スミマセン、調理法がわかりません)食べ物である。黒い半生風の卵を中華料理屋で見かけたら多分それはピータンだ。
このピータンはちょっとクセがあるものの味わい深いコクがあり紹興酒と実に良く合う。でもこのクセが文字通り曲者で、気になる人は多分全く受け付けない食材だ。まあ、上等なピータンであれば全く気にならないと思うのだが・・・
画像

これは中華料理屋の定番「ピータン豆腐」である。とはいえ、この組み合わせ自体は定番だがピータンと豆腐以外の具材や味付けはお店ごとに様々だ。この写真のお店では豆腐とピータンを同じ程度の大きさに切り揃えてあり、そこに葱を加え味付け(ごま油と塩・胡椒か?)している。多分これが最もスタンダードな形態だ。で、この定番のピータン+豆腐という組み合わせなのだが、まさに絶妙なコンビネーションなのだ!互いのよさを引き出すだけでなく高めあっているという点で、日本のブリ大根に匹敵する黄金コンビだと私は勝手に思っている。
このメニューはシンプルであるが故、ピータンと豆腐がそれぞれ同レベルに美味しくなければならない。日本の豆腐は多分結構いいセンの品質にあるのだと思う。なのでこのメニューがあるお店はピータンの品質に結構な自信があるはずなのだ。そしてそういうお店はたぶん何を食べても外れがなく美味しい(いや、経験則上ね)。
でもそんな「目安」としての料理ではなく、それ自体が極上のご馳走だと私は思う。酒が好きな人なら尚更だ。皆さん、ピータン豆腐を置いているお店を是非探してみて欲しい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
満月さん、おはようございます。
↑私、ピータンも苦手です^^; なんかグロテスクな感じが
して、食べず嫌いなのかもしれないけど・・・。同じアヒルで
も、結婚式とかでしか食べれないフォアグラは大丈夫です。
ケンケン
2007/03/07 08:03
ケンケンさん、今晩は。
ピータンだめですか?慣れるとヤミツキなんですけどねえ・・・
翻って、「フォアグラが大丈夫」というのはなんだか差をつけられちゃったみたいだなあ。私もこういうブルジョワっぽい発言をしてみたいです。うう・・・、うらやましい。
満月
2007/03/07 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
食の感動を語る〜ピータン豆腐〜 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる