月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の中華料理屋にて

<<   作成日時 : 2007/04/04 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この間、中華料理屋でちょっと遅めの晩御飯を食べていたときの話である。
その中華料理屋であるが、メニュー表記は日本語だが厨房で話されている言葉は中国語のようだった。たぶん調理しているのは中国人だ。威勢の良い感じのやり取りが厨房で行われている・・・と、まあ、よく見かける普通の中華料理屋である。
私が炒飯を食べていたら、会社員と思われる4人がお店に入ってきた。アルバイトだと思しき女性に「餃子と炒飯とビールと・・・・」といろいろ注文し始めた。この女性はちょっと日本語に難があるようで上手く伝わらなかったみたいだ。そうしたところ、4人のうち1人が中国語をわずかながら話せるようで、たどたどしいながらも丁寧に女性店員に注文を中国語で語り始めた。
「へえ、ちょっとかっこいいなあこういうの」と私が感心してやり取りをみていたら、全て注文を聞き終わった店員女性が最後に一言、ニコっと微笑みながら言ったのだ。
「ワタシネパールジンデス」

・・・私はあわてて視線を自分の炒飯に戻しました。でも、若干伏せがちな顔がどうしても笑い顔になってしまうことをこらえることはできなかったのです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
満月さん、今晩は。すっかりご無沙汰しておりました。
↑いやぁー、最高ですね。私もその場に居たかった。
笑いをこらえ切れなかった満月さんの気持ちよ〜く分り
時代は常に進化してる!?(笑)
ケンケン
2007/04/04 23:46
傑作ですね!
私なら「ナイス」とか言いながらピースしてしまいます。
これも時代ギャップあるかもしれないけど。
グット!久々に笑えました。
トムノグ
2007/04/05 23:04
ケンケンさん、今晩は。お久しぶりですね!
この出来事は誰かに伝えたくて思わず記事にしてしまいました。
漫画にもちょっとないような出来事なので、出くわした自分が一番びっくりしました。
満月
2007/04/05 23:46
トムノグさん、今晩は。
「ナイス」やピースは、自分として流行ってみたかったのですが、できる感じではなかったですね、さすがに・・・。
満月
2007/04/05 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の中華料理屋にて 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる