月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 蕎麦屋の一品料理

<<   作成日時 : 2007/07/04 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだか最近、文字のみの記事ばかり更新していて写真を載せることが少なくなってきた。これではイカン。せっかく画素数の高いデジカメを買ったのにちっとも活用できていないではないか。断っておくが、食べて美味いと感じた食べ物の写真は結構手元にたまっているのだ。
で、最近ハマっているのが蕎麦屋。麺類で一番好きなのはうどんなのだが、一品料理のクオリティで蕎麦屋はかなり先を行っている感じだ。
・・・というわけで、カメラ自慢ではないが写真写りの良かった蕎麦屋の一品料理2点を以下に紹介したい。
画像

にしんを炊いたものに茄子と煮昆布が添えられた一皿。ふだんは質実剛健な料理を好む私だが、この見た目の美しさにはやっぱり心ウキウキしてしまった。そして食べるとやっぱりおいしいのだ。
画像

生へしこ。酒が進んでしまってどうしようもない極悪な一皿である。しめ鯖に近いがもうちょっと味わいが複雑だ。

上記2品はそれぞれ違うお店のものである。でもいい蕎麦屋は味だけでなく総じて器や盛り付けにも相当な気を使っているようだ。なるほどなあ、みんなが蕎麦屋にハマるわけだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蕎麦屋の一品料理 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる