月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS トコブシ

<<   作成日時 : 2007/07/24 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

トコブシをご存知だろうか?見た感じはアワビに似ているがもっと小さい。多分最大でも握りこぶし大にしかならないと思う。このトコブシはちょっとイイ居酒屋では必殺のメニューなのだ。
画像

こんなカンジである。プリプリの身にキモがまとわり付いている。このキモが濃厚で酒が進むのなんのってアナタ!これぞ酒飲み冥利につきるってモンですよ。大体は貝殻付きで丸ごと出てくる。誤解があるかもしれないが超美味しい水煮の缶詰みたいな味である。・・・ボキャブラリーが貧困で恐縮なのだが、要は旨みの塊なのだ。多分これで雑炊や炒飯を作ると大変に美味しいと思う。それをそのまま食べると日本酒が大変に進んでしまうのだ。

味はもちろん、見た目にも華やかなトコブシには盛り付けも関係ない。上手に煮付けることができるお店なら、間違いなく極上の味に仕上がっているはずだ。というか、トコブシを出してくれるようなお店ならそもそも味に自信があるはずだ。もしメニューに見かけたら絶対に注文しよう。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
知ってますよ〜〜〜^^!
美味しいですね。
寿司屋さんとかでもちょこっと出てくると嬉しいなぁ。
ホント旨みの塊、ですね。
みゅうみゅう
2007/07/25 11:38
みゅうみゅうさん、今晩は。
トコブシご存知ですか!美味しいですよねえ、ホント。
日本酒がクイクイ進んでしまうので、本当に困っています。
満月
2007/07/26 22:22
かみさんの実家(西伊豆)に行くと義母が出してくれます。
酒のつまみに最高ですね!
PS:夏ばてで休酒しています。今日で5日間です。
もう限界・・・
トムノグ
2007/07/27 19:23
トムノグさん、今晩は。
もう5日も禁酒ですか・・・。それはキツい。
なんとか夏を健康に乗り越えられるようにしたいですね、お互い。
満月
2007/07/27 19:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
トコブシ 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる