月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS ムチムチした豆腐

<<   作成日時 : 2007/08/05 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

最近居酒屋などで自家製豆腐を供するお店に出くわすようになってきた。で、そういった自家製豆腐は出来合いの豆腐よりもなんだか美味しい。味が濃く口溶けの良い良質な豆腐であることが多く、酒飲みにとってはうれしい限りである。
でも、市販の豆腐もがんばっていて中にはかなり美味しいものも見受けられる。そういえばスーパーの豆腐コーナーでも最近では結構な種類の豆腐を見かけるようになってきた。豆腐はちょっとしたブームなのだろうか?
そんななか、よく立ち寄る中華料理屋で「自家製冷奴」という日替わりメニューがあったので頼んでみた。写真のやつがそうだ。これまでもこの「自家製冷奴」は何度かメニューに見かけていたのだが、ほかに食べたい品があったのでなんとなく頼まないままでいた。まあ、中華料理屋で冷奴っていう取り合わせにもピンとこなかったのだ。
でもこの冷奴は良い意味で私の想像を裏切るかなり美味しい一品だった。なんだかムチムチと弾力が強く豆腐自体の味が強い。少し酸味の利いた中華出汁とXO醤がかかっており、これが豆腐の甘みを引き出し大変に良い食い合わせとなっていて、いわゆる日本風jの冷奴とは全然違う冷奴に仕上がっている。さっぱりとしていながらも食べ応えがあるのだ。

・・・いやはや、なんでも偏見なしにチャレンジしてみるものだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これは美味しそうな冷奴ですね。
この時期、つるんといける豆腐は、毎日でも食べたい私。
写真に惹かれました。

そうですね。
最近美味しい豆腐増えてきてますよね。
無理矢理固めたのじゃない豆腐、
大豆の香りのする豆腐が多くなってきたように感じます。
何もかけないでデザートに出来そうなものもありますね。
みゅうみゅう
2007/08/07 17:07
みゅうみゅうさん、今晩は。
ああ、確かにこの豆腐はデザートにできるかもしれません。
美味しい豆腐はいろいろな用途に活用できますね。もちろん酒にもぴったりです。
満月
2007/08/08 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムチムチした豆腐 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる