月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーフン

<<   作成日時 : 2007/08/17 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

私はずいぶんと長いこと、ビーフンというのはサラダや炒め物に添える脇役のような食材だと思っていた。でも、台湾料理なんかではビーフン自体を炒めたりスープに浸して食べたりする。もちろん脇役的に使われることもあるのだが、ビーフンそのものを美味しくご飯のように食べる感覚なのだ。
台湾料理が好きなのは前にもふれたが、最近の暑さも手伝ってさっぱりといただけるビーフンが私のお気に入りだ。特に汁ビーフンという食べ方は普通のラーメンを食べるよりも格段に美味しいと思う。
画像

だいたいこんな感じである。具材は海鮮類がよく合うようだ。逆に炒めるのであれば肉がいいかもしれない。私の場合、汁ビーフンは最後の〆、焼ビーフンはそのままツマミとして食べている。・・・まあいずれにせよ酒を飲んでいるわけだ。そして酒はもちろん紹興酒。汁ビーフンと水餃子と紹興酒。私の場合、この組み合わせで過ごす夜が実に多い。毎回食べているのに飽きない。財布にもやさしくお腹にもたまり程よく酔うことができる、正にB級グルメの王道ではないだろうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
台湾料理は美味しいですね。
蜆のしょうゆ漬けなんか、おつまみに最適^^v
ビーフンも好きですね。
家では主に炒めて食べてますが、
外では基本的に「汁ビーフン」!!
シンプルで美味しい出汁をかけて
炒めた挽肉をちょこっと乗せた奴が好きです。

あと。
ブックマーク入れさせていただきました!^^!
これからもよろしくお願いします〜〜。
気付かないでごめんなさい〜〜〜。。。。
みゅうみゅう
2007/08/20 18:09
みゅうみゅうさん、おはようございます。
蜆の醤油漬けをご存知ですか!美味しいですよね。ビーフンもたしなまれているようでさすがです。

※ブックマークありがとうございます!
満月
2007/08/22 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビーフン 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる