月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンジャーエール

<<   作成日時 : 2007/10/17 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

炭酸飲料はあまり好きではない。ただしビールは除く・・・という人は結構多いと思う。私もそうだ。ただし私の場合もう一つの例外がある。それはジンジャーエールである。

写真はウィルキンソンのジンジャーエールである。ジンジャーエールは結構あちこちで呑む(間違えた「飲む」ですね)ことができるが、日本人の平均的な理解では「炭酸飲料の一種」という枠内なのだろうと思う。まあ、それはそれで結構間違いではない。たとえば大手ファーストフードのお店でジンジャーエールは極普通にメニューにある。当たり前であるが、注文して出てくる「それ」は間違いなくジンジャーエールである。多くの人の理解では「さっぱりと飲みやすい炭酸飲料」といった感じなのではないだろうか。

・・・うん、合ってる。間違ってない。でもちょっと待って欲しい。ジンジャーって要は生姜ですよ!ポークジンジャー=生姜焼きみたいに、本来はもっと自己主張したガツンとパンチの効いた食材であるはずだ。それが何でジンジャーエールになったとたんに「さっぱりと飲みやすく」なるのだ!おかしいじゃないか!

この疑問に共感するアタナ!「本物ってやっぱりあるんですよ」と私は言いたい。それは例えばウィルキンソンのジンジャーエールなのである。私はこれまでの外食人生の中でジンジャーエールを数多く注文してきているのだが、このウィルキンソンのジンジャーエールはガツンと来るパンチ力といい濃厚な味わいといい、正にジンジャーエールなのである。しょぼくれたあっさり味のジンジャーエールなんかで満足して(しまって)いるアタナ!今すぐそのぬるま湯体質から脱却してください。ジンジャーエールはそんなやわで半端な飲み物ではないですヨ!

まあ、えらそうに講釈をたれる私もこれまでこのウィルキンソンをだすお店にはまだ2軒しか出会っていないんですけど・・・。
ちなみに、その2軒とはハンバーガー屋と(意外にも!?)ラーメン屋です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も炭酸は苦手です。。
でも大丈夫なのもあるんです。
例えば、日本のドライビールは苦手。
でも、ベルギービールやドイツビールは好き。
みたいなv^^v
ウィルキンソンのジンジャーエール、
私も好きですよ〜〜。
香りが良くて濃厚で。。。
バーに行くと結構あります!
みゅうみゅう
2007/10/19 00:23
みゅうみゅうさん、今晩は。
バーには結構あるのですか!? 私の守備範囲は専ら居酒屋なのでたまたまあまり見かけなかっただけなのですね。やっぱりオトナはジンジャーエールも本物志向なのですねえ。
満月
2007/10/20 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジンジャーエール 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる