月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾料理のっぺ

<<   作成日時 : 2008/01/10 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ちょこちょこと立ち寄っている阿佐ヶ谷の台湾料理屋が今月一杯で閉店することとなった。昨年末にお店で食べていたら、ポツリとマスターが教えてくれたのだ。
まあ、マスターも年だししょうがないかなあ・・・と思いつつも、やっぱり実に惜しい。ここの料理は酒好きにはたまらない一品が本当に多かったのだ。事実マスター自身が酒好きで、昆布のみじん切りを漬け込んだにんにく醤油を塗った、とろっとろの大根もちや、コニャックを回しかけた生上海蟹(最後はご飯にかけて食べる!)やこだわりの紹興酒等等、お店の名物に枚挙がない。このブログでも紹介した水餃子や海老料理の中にはこのお店の料理がいくつかあったのだ。いままではお店の名前は伏せていたものの、もう最後なのでいってしまう。「のっぺ」というカウンターしかない実に小さなお店だ。
ボリュームが異常に多いし、マスターは(打ち解けるまでは)かなり無愛想だし、メニューがあってないような実態・・・とか問題も多々あれど、それを補って余りある魅力溢れる料理屋だったと思う。私は行きつけのお店がいくつかあるのだが、お店の閉店というのはやっぱり寂しい。思い入れがあって通いつめていた分、その思いはひとしおである。あと数日、何回このお店に立ち寄ることができるだろうか。
画像

これがとろとろの大根もち。
画像

これは海老の塩炒め。
画像

これは台湾料理の定番「腸詰」である。
画像

これは水餃子。

・・・うーむ、やっぱり旨そうなんだよなぁ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
写真を見るだけで美味しそうなの解ります。
通っていたお店の閉店は、本当に悲しいですよね。。。
私の周りの大好きなお店もマスターやママがお年を召してることも多くて、
結構閉店って多いんです。
悲しくて、しばらくはその料理の種類のお店、開拓する気が起きないんです。
無茶苦茶気に入っていたお店ほど、、、、淋しいです。
みゅうみゅう
2008/01/13 19:59
みゅうみゅうさん、今晩は。
閉店はやはり寂しくて悲しいですよね。私は以前大好きだった寿司屋の対象がお亡くなりになったときも言いようのない失望感に教われましたが・・・
名残惜しいですが、これもサダメなのでしょう。
満月
2008/01/14 01:43
はじめまして。昨日久しぶりにスターロードを歩いてみるとお店が変わっていてびっくりしました。

移転とかではなくて、閉店なのでしょうか?
しん
2009/01/21 17:59
しんさん、こんばんは。
スターロードは結構店の移り変わりが激しいです。老舗になるのはほんの一握り・・・ではないでしょうか。
ちなみに、のっぺは残念ながら閉店です(泣)
満月
2009/01/22 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾料理のっぺ 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる