月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 二の岡ハム

<<   作成日時 : 2008/02/24 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

静岡県御殿場市に二神社という神社がある。全国区ではないかもしれないが、歴史は非常に古く趣のある神社だ。で、そのすぐ近くに二の岡ハムという加工肉のお店がある。小さなお店だが結構な有名店らしい・・・くらいの認識でいたのだが、先日阿佐ヶ谷の駅前商店街の飲み屋で、この二の岡ハムのボローニャソーセージを出しているお店にばったりと出会った。

お店のメニューボードを見たときは一瞬気づかなかった。「ん?なんか見たことある名前・・・!?おお二の岡ハム!」と気づきお店に入って早速頼んだ。半分は気まぐれなのだが、なんとなくめぐり合わせのようなものを感じたことと、ボローニャソーセージはこれまであまり食べたことがなかったので、まあ感覚的には「お試し」といったところである。
ところがこのソーセージが物凄くうまいのだ。四角い長方形のブロックになっていて、食べる都度薄くスライスするのだが、断面はまるで和牛の霜降り肉のような鮮やかさである。口に含むと良い味わいを残しながらあっという間に溶けてゆく・・・。うーん、ボローニャソーセージってうまいなあ!

東京って地方の良いものを貪欲に取り込んでいると思う。ヘタすれば郷土の名物って地元民よりも東京で先に評価されてるんじゃないかと思ってしまうくらいだ。
かくいう私も二の岡ハムは全くのノーマークなのであった・・・

ちなみにすぐそばにある二岡神社ってこんな感じです↓
画像

これは鳥居。ここから神社まで100m程だ。
画像

これが参道。木々の大きさからも古い神社であることがお分かりいただけると思う。

この先は御殿場に行って直接皆さんの目でお確かめください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
御殿場 二の岡ハム
今日は御殿場→富士吉田→河口湖→中央道で帰宅のツーリングです。前日バイクに乗りっ... ...続きを見る
さぷら伊豆 ・・・渋谷の平日・伊豆の休日...
2008/07/23 11:13
御殿場 二の岡ハム
御殿場の名店 ...続きを見る
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日
2008/12/01 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ほほう、そんなに美味しいとは。
静岡にいたときも、二の岡ハムが東京のテレビ番組で絶賛されていて、初めて存在を知ったくらいです。
かなりマイナーな場所に、そっけなくあるハム屋さんが、実はめちゃくちゃ美味しい。そこがまたいいんでしょうねえ。
二の岡神社もいい味出してますね。
ピグモン
2008/02/25 13:52
ピグモンさん、今晩は。
あのちっちゃなハム屋は、実は物凄い強打者みたいです。今度帰省したときは絶対に買わなければ・・・
満月
2008/02/26 00:00
ほ〜〜〜^^
そんなに美味しいなら食べてみたいです。
そしてこの参道。
趣がありますね〜。
みゅうみゅう
2008/02/26 13:15
みゅうみゅさん、今晩は。
御殿場のアウトレットモールとここ二岡神社・二の岡ハムは結構至近距離なので、一押しのコースですよ〜
満月
2008/02/27 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
二の岡ハム 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる