月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチはおいくら万円までですか?

<<   作成日時 : 2008/02/28 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

私は赤坂勤務だ。赤坂には飲食店が沢山ある。和洋中はもちろん、韓国料理やエスニックのお店も豊富で、選択肢は非常に多い。そして総じて値段が高い(泣)。
だいぶ前にランチはそのお店を体現しているか怪しい・・・みたいなことを書いたことがある。私の勤めている赤坂の地では、高級店(すっごいのを除く)でも昼にランチをやっている。夜に向けた仕込み時間といえども職人の人件費を無駄にできない、とか食材の有効活用の一環、とか、いっそ割り切ってコマーシャル(客寄せ)、とかいろいろと戦略や思い入れがあるのだと推察する。私などは、たとえ仕事の合間の食事とはいえ安く美味しいものが食べたい、と常々考えているものだから、あれこれ店を訪ね歩いている。飲食店の絶対数が多いだけに、ランチでも秀逸なお店は結構ある。でも、予算1000円以内となると、ちょっと良いお店だともう予算オーバーしてしまうのだ。
ちなみに私の経験則でいうと、予算に対しての大まかなランチイメージは以下の通りである。

500円以内
この予算だと外食チェーン店の牛丼・天丼・ラーメンとか、立ち食いそばとか、コンビに弁当とか、テイクアウトの弁当とかに選択肢は限られる。大量生産・大量消費の図式が成り立っているか、場所代を必要としない業種の食べ物しかない。それでも美味しいものはあるのだが、やはり選択肢は狭く厳しい。

500〜1000円以内
世の中で最も多く出回っている価格帯(だと思う)。中華料理屋や居酒屋のランチだけでなく、世で言う定食屋も大体がこのボリュームゾーンにあるのではないだろうか。ご飯・汁物・漬物といった一式に、メインのおかずが1・2品付いてくるイメージである。親子丼や海鮮丼等のちょっといい丼物もこのあたりに収まる。個人的には、気の効いたデザートが出てくるようであれば、そのお店に敬意を払い夜も立ち寄ってあげようかなと思う。

1000〜2000円以内
このあたりになると、特に食材を張り込んだメニューとか、とんかつ・鰻等のそもそもがそれなりにお金のかかる食べ物であることが多い。ビストロやイタリアンなんかもこのゾーンが多いように思う。ちょっとしたコース仕立てで供されることも珍しくない。高級店が味を知ってもらうために、ランチではここまで「降りてきた」といったケースもあるのではないかと思う。

2000円以上
たまの贅沢は許されるよねってカンジッス。

5000円以上
もはや一般的に言うランチではないと思イマス・・・っていうかムリです。晩飯よりも高いです。


・・・要は安く美味しく食べたいという貧乏人の愚痴含みの記事ナンスけどね。分析したからどうこう、という話では全くないです、念のため。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつもコメントありがとうございます。みゅうみゅうにすすめられて伺いました。いつも返事で一杯なもので…
携帯にブックマークしたのでこれからはちょくちょく遊びに来ます。(携帯だとURLはいらないんですね…)しかし日本のランチは高いですね。
ワタシは新宿なので赤坂ほどではありませんが…
思わずアジアに遊びに行きたくなります。
しかし仕事をしていると、日本が高いのも納得できるし…

限られた予算でがんばっているお店には、私も夜に食べに行きたくなります。
しおさん
2008/02/28 19:15
しおさん、今晩は。
久しぶりの新規顧客様です!最近は更新が不定期となっておりますが、これからもよろしくお願いします♪
満月
2008/02/29 00:02
ランチの金額は千円位まででしょう(☆。☆)!
高いのはいくらまででもありますけども…。
改めて記事にしたいとは思ってますが、
先日久兵衛のランチをいただいてきました。
(会社の積み立てです。。。)
ランチなのに一万七千円超え!?
美味しかったけど…すごい金額です〜。
みゅうみゅう
2008/03/06 05:59
ランチ やすいにこしたことないですね
でも美味しことが最高です、
ryuji_s1
2008/03/08 18:28
みゅうみゅうさん、今晩は。
久兵衛って銀座にある有名な超高級寿司屋ですよね。知ってますよ、行ったことないですケド。是非その体験を記事にしてください。
満月
2008/03/08 21:42
ryuji_s1さん、今晩は。はじめまして、ですよね?今後ともよろしくお願いします!
それにしても、ランチでもやっぱり美味しいものを食べたいですよね。予算に収まれば奈央のこと良いんですけど。コレがナカナカ難しいんです。
満月
2008/03/08 21:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランチはおいくら万円までですか? 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる