月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯨の皮

<<   作成日時 : 2008/03/20 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

鯨のさえずりのうまさにシビレたことをだいぶ以前に紹介にしたと思う。
画像

写真はミンク鯨の皮である。市販品としてはかなり珍しい「刺身用」だ。私は鯨がお店で売っているときは意識してあれこれみるようにしているが、刺身用は初めてお目にかかった。なんでもお店の人の説明では、鯨自体の品質は同じでも加熱処理の有無で刺身用かどうかが決まるのだという。そしてやはりこの「刺身用」は、多分ちょっと見かけない珍しい一品のようだ。「うち(勇新というお店)以外では多分ないですよ」と説明するお店の人はちょっと得意げだったかもしれない。

この鯨の皮は、見た目どおりほとんど脂肪分である。薄切りにしたものを酢醤油なんかで食べることが多い。鯨の種類は違うのかもしれないが、関西では厚切りにしておでんダネ(「ころ」という)なんかで供されることもある。私はさえずりも好きだが、ころの独特な食感と風味も大好きである。脂身とも違う不思議な風味と食感が日本酒と絶妙に合うのだ。

鯨は世界中であれこれ議論を呼んでいるが、実際にこの製品にも調査捕鯨の副産物である旨が表示されている。・・・なんとも複雑だ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わo(^∇^o)(o^∇^)o
勇新ですね〜。
満月さんとお知り合いになった記事です。
覚えてますよ!
鯨の皮の刺身。。それは食べたコトないと思います。
美味しそうです。
次回はチャレンジしてみたいです。
捕鯨問題。
私は文化だと思っているので………です。
頭数制限とかなら理解出来るのですがo(><)o
みゅうみゅう
2008/03/21 09:07
みゅうみゅうさん、今晩は。
そうでした、そういえば勇新の記事がきっかけでみゅうみゅうさんのブログにお邪魔するようになったんでしたね〜。覚えていていただけましたか!
ところで鯨の皮食べたことないですか?鯨食は最近結構あちこちで可能になりつつあるような気がしています。是非チャレンジしてみてください。
満月
2008/03/21 23:41
これは珍しい。初めて拝見しました。
機会があれば食したいですね。
トムノグ
2008/04/03 21:45
トムノグさん、今晩は、
確かにこれは珍しいかもしれません。でも、いつの日かごく普通に食べられるような日が来ればいいなあ・・・と思います。
満月
2008/04/05 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
鯨の皮 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる