アクセスカウンタ

<<  2008年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
鯨の皮
鯨の皮 鯨のさえずりのうまさにシビレたことをだいぶ以前に紹介にしたと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/20 22:09
ビギナーズ!?
NHK教育を観ていたら、「きょうの料理ビギナーズ」というのをやっていた。司会進行はアニメーションのおばあちゃんだ。世話焼き・物知り・やさしげな感じで、料理のイロハをあれこれと甲斐甲斐しく教えてくれる。教えるポイントも具体的な「料理」ではなく、「皮のむき方」とか「道具の使い方」とかがメインなので、料理はそれらをマスターするためにごく簡単な一品が作られるだけのようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/16 21:26
プリプリの海老
プリプリの海老 海老の食感の良さを表す表現として「プリプリ」というのがある。まあ使い古された表現だと思う反面、いかにも「美味しそ〜!」といった感じは今もなお失っていない語感だ。でも、このプリプリというやつにめぐり合うことは、実はそうめったにあることではないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/09 22:47
じゃがいもの調理法
じゃがいもの調理法 じゃがいもの食べ方って、大抵の日本人は茹でてそのまま食べるか、カレーやシチューなどの具材として煮込むのが一般的ではないだろうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/04 23:00
大根おろしと醤油
大根おろしと醤油 例えば秋刀魚の塩焼きや玉子焼きには大根おろしが付いてくると思う。別皿に盛られていることもあるが、大抵は同じ皿の端っこにこんもりと盛られていることがほとんどではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/02 23:57

<<  2008年3月のブログ記事  >> 

トップへ

月夜の晩に 2008年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる