月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華でもモツ

<<   作成日時 : 2008/04/05 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

中華料理の前菜には蒸し物が結構良く出される。蒸し料理、というのは世界中の国にあるのかもれないが、最も進化したのは中華料理におけるそれではないだろうか、といつも思う。
で、写真は牛モツの辛味蒸しである。イタリアンならトリッパという部位だろうか。牛の胃袋のどこかだったと思う。かみ締めるほどに内臓の旨みがじわじわと湧き上がってきて実にうまい。焼肉屋ではそのまま焼いて楽しむし、欧米では煮込んだりすることが多いと思うが、この一品は「蒸し」である。無論、下処理がなされているので、ある程度はボイルされていたりするのかもしれないが、私の目の前に供される時点では蒸し物として登場する。これをハフハフほおばると紹興酒が実に良く進む。
他にも魚や根菜類なんかも蒸し料理にはうってつけだ。煮たり焼いたりするのとまた違ったうまさがある。脂の乗った鶏肉や魚介類や、身の弱い鱈やアンコウなんかは特に蒸し物として素晴らしい一品に仕上がるように思う。

この調理法、もう少し簡単に自宅でできたらなあ・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蒸し物もモツも好き(*^□^*)
美味しいですよね〜。
トリッパもあると必ず注文します。
ロース肉とかよりホルモンの方が絶対美味しい!って
思ってます。。。
辛味蒸しってどんな味でしょう?
興味ありますね〜♪
みゅうみゅう
2008/04/08 21:04
みゅうみゅうさん、今晩は。コメントがすっかり遅くなってしまいました。
ホルモンって物凄くコクのある食材ですよね。へたすると肉よりも美味しいかも・・・とは言いすぎでしょうか。
辛味蒸しというこの一品ですが、ピリ辛の味付けであるものの、基本はホルモン本来の風味を殺さないよう、ほんのりと辛味を添えている感じなのです。うまいッスよ〜
満月
2008/04/10 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華でもモツ 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる