月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 豚の生姜焼き

<<   作成日時 : 2008/04/29 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

ご飯をわしわし食べたい!!!そんな衝動に駆られたときに、私は迷わず肉に走る。特に多いのが豚肉だ。豚カツ・ポークソテー・豚しゃぶしゃぶ・角煮・豚足・ローストポーク等、豚肉料理は様々だが、私の中でぶっちぎりなのは生姜焼きである。
写真は四谷の洋食屋で食べたポークジンジャーである。まあ、要するに生姜焼きだ。世の中にご飯をかきこめるメニューは多々あれど、多数決をとったらヘタすると一位はこの豚肉生姜焼きではなかろうか?少なくとも私の中では一位である。あ、でもレバニラ炒め・鯖味噌煮・金目鯛煮付け・焼餃子・辛子明太子あたりとは微妙かもしれない・・・って結構他にもあるのだが、僅差で一位なのは間違いない。このあいだみゅうみゅうさんが紹介していた、東京の学生街でよく見かける「伝説のスタ丼」もこの流れをガッツリと踏襲した秀逸な一杯といえよう。これはこれで一つの完成形だと思う。

ちなみに時点は辛子明太子だ。これもご飯がとまらなくなる困った一品だ。酒にも合うし。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も豚肉派です。しょうがの味が嬉しいです。伝説のすた丼もまたしかりですね。辛子明太子も秀逸ですね。その次に私はキムチを挙げます。酸味の出てきた、キムチで豚キムチを食べる…ああ幸せ!
しおさん
2008/04/30 00:36
しおさん、今晩は。
そうか!まだ豚キムチがありました。うーん、これもご飯が進むんですよねえ。ご飯が進むものって結構いろいろあるな、しかし。
満月
2008/04/30 23:08
満月さん、こんばんは。お久しぶりですm(--)m
新生活にも少しずつ慣れ、ようやく更新&お邪魔することが
出来ました。またよろしくお願いしますm(--)m

うちも豚肉派です。料理オンチの私ですが、お弁当のおかず
にも生姜焼きよく作ります。あっ、あと値段も豚のほうが
安いですし^^; 豚キムチも美味しいですよね(^^)v
辛子明太子も好きです。ご飯好きなので、白いご飯に合う
おかずってやっぱり最高です!!
ケンケン
2008/05/05 20:13
ケンケンさん、今晩は!いやー、随分と久しぶりですね〜。これからもよろしくお願いします。
ところで、値段もそうですがやっぱり豚肉は本当にご飯に合います。豚バラ肉を塩で焼いただけでも結構美味しかったりしますし、玉の自炊では重宝してます。
満月
2008/05/06 00:43
豚のしょうが焼き。私も大好きです。生姜をたっぷり効かせたのがいいなぁ。。。確かにご飯いっぱい食べちゃうメニューですね!^〜^!
みゅうみゅう
2008/05/09 12:54
みゅうみゅうさん、今晩は。
肉もそうですが、生姜もポイント高いですよね。生姜ってなんだか麻薬のような作用があるというかなんというか・・・。甘いものにも辛いものにも合いますし、本当に「万能薬」ですよね。
満月
2008/05/11 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
豚の生姜焼き 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる