月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 職人って厳しい・・・

<<   作成日時 : 2008/05/11 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

この間のGW中に新幹線に乗ろうと東京駅へ向かったときのことだ。
丁度昼時に差し掛かったので、なにか食べることにした。昔から東京駅は地下街が充実しているし、八重洲口方面にも飲食店が豊富にある。グランスタもできたし丸ビルもある。さすがに少々お高いものの、選択肢は多く美味しいものいっぱいの町だ。最近は駅自体に飲食店街を大掛かりに併設しているし、何かと便利だ。
で、アレコレ悩んだ挙句ピザを食べることにした。でも、新幹線の時間とかなり微妙。どうしたものか、と考えていたらそのお店はテイクアウトもできるのだという。ほっほう!それはイイ。

私「すみませーん、マルゲリータをテイクアウトで下さい」
女性店員:「○○円になりまーす!」
お札を用意して店員に渡す私。
女性店員「有難うございまーす!」

女性店員は、どちらかと言えば小柄で華奢な「かわいい」感じの人だった。でも差し出された腕はシャツが捲り上げられていてなんともたくましい。がんばっているなあ、と私がほほえましく思いつつお金を差出したとき、ぎょっとした。・・・腕が火傷だらけなのだ。

焼き場でまさにピザを焼いている男性の腕も火傷だらけだ。察するに、釜の焼き場をこの女性ともう一人の男性で切り盛りしているようなのだが、手の空いたほうがレジにまわっているようだ。みていて痛々しいほどぶくぶくに腕が水ぶくれしている。でも、そんなことを本人は意に介さないようだ。

東京駅という場所は、選りすぐりのお店がセカンド店として出展していることがほとんどだと思う。いわば一定の成果を上げたお店がステップアップを目指す場所だ。なので、当然のようにここのピザは美味しい。でも、その美味しさは自動的に用意されるような類のものではなく、根っこでは相当に泥臭く手間隙かかるもののようだ。

私自身も広義のサービス業に従事している人間なのだが、このときは「技」というか「凄み」というか、生々しい一面を垣間見てしまったような感覚があり、ちょっと圧倒されてしまった。この店員がニコニコと愛想良く接してくれることが尚更そう感じさせた。・・・うーむ、飲食店の一流店ってたくましいんだなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント最近駅ナカが充実してきましたね^^
駅の外に出なくても用が済みそうな感じです。。。
でピザ屋さん。
腕に飛び散るものなんですね〜(>_<)
恐ろしいお仕事です〜。
みゅうみゅう
2008/05/11 19:52
JRを中心に駅ナカって充実してきてますよね。
チェーン店も結構多いけど、皆さん頑張ってるんですね。
職人の道は確かに厳しそうです・・・
ケンケン
2008/05/11 20:20
同じようなこと、美容院でも思います。
小奇麗にしている店員の手がガサガサ&髪の染料で染まっているっていうことが、よくあります。
それから、以前友人がチェーン店の「てんや」でバイトしていたとき、1週間にしないうちに手が火傷だらけになったそうです。
バイトでそうなんだから、本気入った店なら、もっと凄そう。
職人の道は厳しい。
ピグモン
2008/05/12 10:38
みゅうみゅうさん、今晩は。
駅ナカ便利ですよね〜。こういうのが充実してしまうと街を散策する力学が働かなくなってしまうような気もして、最初はなんとなく気が引けていたのですが、駅ナカは街とは全く別個の新ジャンルのようです。便利だし。
その分お店側の競争は相当に厳しそうですが、ここのピザ屋にはがんばって欲しいです。
満月
2008/05/12 22:07
ケンケンさん、今晩は。
職人道の厳しさは場所柄も関係ないみたいです。厳しいなあ・・・
満月
2008/05/12 22:08
ピグモンさん、今晩は。
ナルホド、美容院に天丼屋・・・。なんだか厳しそう。イメージですが、特に美容院は華やかさの影に相当なハードさがありそうな気がします。
満月
2008/05/12 22:10
仕事に厳しく、自分を律してるから出てくる笑顔かな?と思いました。
プロフェッショナルですね。
美味しいお店にめぐりあえたのも幸せですね。
しおさん
2008/05/13 16:01
しおさん、今晩は。
ストイックだけど楽しい・・・みたいな感じなのでしょうか。自分が高まっているという実感があるのでしょうね。もちろんうまいものを出しているという自負もあるでしょうし。
満月
2008/05/14 00:47
突然失礼します。

満月さんにご相談です。
実は大阪在住の友人(中国人)が今月21日に京橋へ日帰り出張します。20:30頃の新幹線で帰ります。

17:00からなので八重洲または東京駅界隈で食事しようと思います。

この界隈で満月さんお薦めのお店があったらご紹介頂けないでしょうか?

ジャンル問わず、お手軽な所を希望です。皆好き嫌いはありません。

二時間ぐらい時間とれればいいので、
手軽さを優先なら新橋・御徒町あたりが無難でしょうか?

ご意見頂戴頂けたら幸いです。
しおさん
2008/05/14 19:26
しおさん、今晩は。
八重洲界隈だと、私のオススメは「泰興楼」です。ここの餃子でビールをやると幸せ一杯ですよ〜。お店もきれいだし駅から近いし重宝してます。
新橋なら「稲庭うどん七蔵」か「謝謝」ですかね。前者は注文の仕方により少々値段が張りますが、イイ感じの呑み方ができます。名物のローストビーフと鴨つけ汁うどんが私の好みにジャストミートです。後者はメニューがなく、食事の予算を伝えるだけというスタイルなのですが、「2000円で適当なものを」くらいの予算でかなりお腹一杯になります。
なんだか私の趣味だと居酒屋とか中華にはしりがちですが、参考となれば幸いです。
満月
2008/05/16 23:17
ありがとうございました。みゅうみゅうと相談した結果、泰興楼に行ってみようと思います。行ったらブログにアップしようと思います。満月さんのご紹介にて…かまわないでしょうか?
しおさん
2008/05/18 13:35
しおさん、今晩は。返事が遅くなりました(汗)
私の紹介・・・なんて恐縮ですが、全然かまわないですよ〜。アップなのしみです。
満月
2008/05/23 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
職人って厳しい・・・ 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる