月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーライスの食べ方

<<   作成日時 : 2008/06/13 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

カレーライスに食べ方などないと思う。これは「私は」こうやって食べている、という話である。
大体、カレーライスはご飯が平たい皿の半分に盛られていて、残りの半分にルーが注がれているスタイルがスタンダードだと思う。で、そのようなカレーライスを食べるとき私はどうしているのか、という実にどうでもよいお話なので、まあ流して読んでいただきたい。

@先ずはルーとご飯の際となっているあたりをスプーンでよそる。
・・・このあたりはまあ普通のチョイスだと思う。

A「際」の部分を重点的に食べる
・・・このあたりからちょっと普通の人と違うのかもしれない。

Bご飯をルー側に少し寄せる
・・・「際」を食べたことによりルーがご飯側によってしまう。コレをルー側に押し戻すのである。

C以降Bの繰り返し
・・・要するにルーをご飯で端っこに押しやりながら食べるのである。

私はカレーライスを食べる時に、2つの自主ルールがある。一つは「ご飯とルーを同じ割合で食べつづけたい」、ということ。もう一つは「お皿をきれいにしておきたい」ということである。上記の食べ方だと常にごルーを飯で片側に押し遣っているので、お皿がルーまみれになることがないのだ。些細なことかもしれないが、私にとっては非常に重要な要素である。

なんでこんなことを書くのかというと、この前カレーチェーン店で、ルーとご飯を混ぜて食べる人を目撃したからだ。私にとって、その光景は衝撃的であった。私は私の食べ方が割りに普通のことだと勝手に思っていた。でも、世の中は実はそうでもない、という現実を半ば暴力的(←言いすぎ?)に知ってしまったのだ。なんだ、みんな意外とそうじゃないんだって感覚である。
で、こうやって「私の」食べ方を書いてみた次第だ。

あ、でも深い皿にどっぷり浸かっているカレーだとこの食べ方はできない。それと、ナンの場合だと最後に一切れ残して、カレー皿をぬぐうようにしている。せめてちょっとはきれいに食べようという考えだが、こんなヘンなことをカレーを食べながら普通は考えないよなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クックパッド鍋料理 カレー肉団子でカレー鍋&リゾット
料理献立の投稿・検索サイト「クックパッド」は月間280万人もの人が閲覧するサイトです。クックパッドは、掲載レシピ数は約33万品で、毎日500件以上のレシピが投稿される世界最大級の料理サイトです。寒くなってきた時期にぴったりのカレー鍋のレシピをクックパッドの中からご紹介しますカレー肉団子でカレー鍋&リゾット by ゆみっち☆材料(4人分)鶏ミンチ  300g 卵  1個 片栗粉  大さじ2 塩、カレー粉  適宜... ...続きを見る
クックパッドで料理レシピ検索!COOKP...
2008/11/19 17:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜私はどうだろう?
確か…。
カレーを綺麗に拭ってない気がします。
外国人と食べてたら混ぜながらのコトも。
バングラデシュの人が我が家にホームステイした時
そうやって食べなさいって言われたから(^o^;
韓国人もこれでもかって位混ぜますよね〜。
フランス料理の時はソースは拭ってます(*^□^*)
まずい時は別ですが…。
みゅうみゅう
2008/06/13 11:05
みゅうみゅうさん、今晩は。
確かに韓国料理は混ぜる料理が多い気がします。バングラディシュもそうなんですか!?知らなかったです。
満月
2008/06/16 00:55
私も満月さんと同じように食べます。
元来カレー好きなので週3回位でもOK
混ぜて食べるのもOK
トムノグ
2008/06/19 18:43
トムノグさん、今晩は。返事遅れてごめんなさい。
カレーお好きのようですね。そして混ぜて食べるものOKなんですか?1口にカレー好きといてもタイプは無限にあるみたいですね。
満月
2008/06/25 00:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレーライスの食べ方 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる