月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンタン

<<   作成日時 : 2008/10/06 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

水餃子と並ぶ私の好きな中華料理「ワンタン」。
画像


とはいえ、水餃子とワンタンの違いは私にも良く分からない。ヘタすりゃ材料はほぼ同じだったりするし、何が違うか本当によく分からない。私の勝手なイメージでは、水餃子の餡は肉がメイン、ワンタンは魚介類と肉類が割と自由。感覚的にはメニューに肉・魚系が半々くらいある感じだ。
あと、ワンタンは餃子に比べ皮が薄く餡に対して皮の部分が多い。皮の部分をパスタのような感覚で楽しむ料理と言えるのではないだろうか?日本のすいとんにちょっと似ているかもしれない。まあ、歴史的にはすいとんがワンタンのコピーかもしれないけど。

それにしても、中国人ってなめらか系の食感が好きなんだなあとつくづく思う。グルテンとかコラーゲンのうまさをこんなに珍重する食文化って他にないと思う。水餃子もそうだが、このワンタンはもう一歩中国人の好みに肉迫している感じだ。北京ダックとか豚足とかフカヒレとか杏仁豆腐とかツバメの巣とか思い浮かべると、皆滑ら系だし。

まあ、私もそんな食文化のトリコになってる一人です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンタン 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる