月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS メンチカツ

<<   作成日時 : 2008/10/27 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

揚げ物全般が好きなのだが、最近では特にメンチカツが好きだ。
でも、実は昔はそんなに好きじゃなかった。肉は肉のまま焼いたり煮たりするほうが美味しいと思っていたのだ。ミンチにする理由が分からないし、玉葱なんかが入っていると味わいの邪魔になると思っていた(←玉葱嫌いだったんです)。それに昔のメンチカツってバサついた感じがあって、明らかに格落ちの肉を使っていたと思う。だからいろんなものを混ぜて味をごまかしているような印象が私の中にあった。
揚げ方も良くなかったのかもしれない。調理法としても今ひとつ確立されたものがなかったような気がする。
でも、最近のメンチカツは格段に美味しくなっている・・・というか、美味しいメンチカツは昔からあったと思うのだが、メンチカツ自体の地位が向上しているのだと思う。なんというか、「これも一つの料理だ」といった認識って感じだろうか。メンチカツ全体が底上げされたのではないだろう。

画像

これは神保町のランチョンというビアホールで食べたメンチカツ。私がメンチカツを快く思っていなかった頃よりはるか昔から現在までつづく「美味しいメンチカツ」だ。ミンチ肉は肉の微妙な食感を残しつつも、口の中で肉汁をはじけ飛ばしながら存在をガッツリ主張してくる。衣も香ばしく軽い。油の良い香りがするし、重たさなど微塵も感じさせない。それに、市販のソースだと酸味が強すぎて私個人はあまり好きではないのだが、ランチョンは洋食ベースのお店なのでデミグラスソースがかかっている。これも私のお気に入りだ。

ランチョンや四谷のエリーゼもそうなのだが、これらのお店のメンチカツは「衣がカラッと揚がっていてサクサク軽い」・「油切れが良い」・「ミンチしすぎない荒引き肉」・「肉汁がパツンパツンにつまっており、ナイフを入れるとあふれ出す程」・「ソースはデミグラスソース」という私的五箇条を満たす極上のメンチカツだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メンチカツの特性をよく表現されていておもしろい!
私もこれ大好きなんですよ。
ご飯の上にのせたり、うどんに入れたり
ラーメンに入れても 美味しいです。
トムノグ
2008/10/27 18:37
トムノグさん、今晩は。
うどんに入れるのはかなりよさそうですね!コロッケうどんという良い前例もあるので、これは多分鉄板で美味しいと思います。
満月
2008/10/29 00:38
私は昔からメンチカツ大好きでした。
母にリクエストといえば、メンチカツ、コーンスープ、グラタンが多かったです。
でも、自分で作るとなると、揚げ物って躊躇してしまうんですよね。
ピグモン
2008/11/05 11:19
ピグモンさん、今晩は。
メンチカツ、コーンスープ、グラタン・・・。今となってはどれも大好物ですが、幼いころはメンチカツだけはいまいち好きではなかったですねぇ。
好みは変わります。
満月
2008/11/05 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンチカツ 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる