月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS キャベツの千切り

<<   作成日時 : 2008/11/13 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

とんかつ(写真は新宿・卯作のとんかつ)のつけあわせといえばキャベツの千切りだが、とんかつ限らずキャベツの千切りが出されることって結構あると思う。

で、そんなにもポピュラーなキャベツの千切りだが、実は私はあまり好きでない。誤解されないように言っておくと、キャベツ自体は大好きである。そのままばりばり食べてもおいしいし、スープの具なんかに入っていても美味しい。ロールキャベツなんかはかなり好きである。でも千切りだとイマイチなのだ。なんというかキャベツ本来の食感が損なわれるような気がするのと、むやみやたらに切り刻んであると味が抜け出ているような感じを受けるのだ。だって、野菜がふかふかしているって気持ち悪くないですか?

画像

これはポークジンジャー(写真は四谷・エリーゼ)に添えられているキャベツの千切り。ソースが絡んだキャベツも結構うまいのだが、例えばこのキャベツは千切りにしていないレタスやほうれん草、ジャガイモなんかでもかなり美味しいと思う・・・というか、そっちのほうが美味いのではなかろうか?

日本の洋食で供されるキャベツの千切り。この食べ方ってなんでこんなにも受け入れられているのだろうか?素材のことを考えたら絶対に包丁の刃はあまり入らないほうが良いはずだと思うのだが・・・。

うーん、謎だ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私は今も昔もキャベツの千切りにソースかけて食べるのは苦手です。
同じじゃんと思われるかもしれませんが、ソースをかけたトンカツを口の中にほおばりつつ、何もつけていないキャベツをすかさずかきこむ。
口の中で二つの味が一緒になるのが好きなのです。
まあ、どおでもいいんでしょうけどね。
でも、ソースをダイレクトにキャベツより絶対美味しいと思います。
ピグモン
2008/11/17 10:58
ピグモンさん、今晩は。
ソースをダイレクトにキャベツにかけるのは私も好きじゃないです・・・というか、とんかつの味が濃いのでキャベツはそのまま食べています。多分かなり少数派の食べ方ですけど、絶対このほうが美味しいと思う。
満月
2008/11/18 23:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャベツの千切り 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる