月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海蟹

<<   作成日時 : 2009/01/19 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

この間、凄い久しぶりに上海蟹を食べた。赤坂の「杏花村」というお店だ。←このお店、めちゃくちゃレベル高いです。お値段もグッとお得だ。

私は中華料理が大好きで、もちろん上海蟹も大好き。でも、上海蟹はとにかく高い。高ったら高い。ごく普通に一杯数千円する高級食材である。そんなの食べなくても、同じ値段で腹いっぱいおいしいものが食べられるので、いつもはメニューで見かけても食べることがない食べ物だ。

で、久しく食べていなかったので、注文(予約してました)してから出てくるまで、もう楽しみで楽しみで仕方なかった。この前食べたのは二年前?いや、のっぺが閉店する前に生上海蟹を食べたのが最後だから1年前か?あの味わいも忘れてしまったなあ・・・とか、いろいろ考えていたら出てきた。

画像

この鮮やかな色!

画像

どうよ、このミソ!歯にねっとりとからみつくこの触感は、他の蟹もはない上海蟹独特のものだ。海栗とも違うしコノワタともちがう。あくまでも上品、でも濃厚なうまさだ!くぅー、上海蟹ってこれだよなぁ!

画像

さらに紹興酒を注いで見ました♪・・・これ最高です。

たまの贅沢っていうのは、中途半端じゃなくドーンといきたいですね。いやー、堪能しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とても美味しそうです。
見ているだけでもお腹一杯になります
しゅん
2009/01/19 00:29
しゅんさん、こんばんは。
上海蟹、本当においしかったです!
たまにはこういう贅沢もいいですよ。
満月
2009/01/22 23:15
超〜ご無沙汰してます。
上海蟹、美味しい〜!!っていうの食べたことないなぁー。
というより、残念ながら上海蟹自体をほとんど食したことが
ないんですよね^^;
たまの贅沢、必要です。
ケンケン
2009/05/06 19:20
メガネ買って嬉しかったから写メ更新しましたぁ!みんなの意見も聞かせてください。glitter.princess@docomo.ne.jp
詩音
2009/09/08 06:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海蟹 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる