アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「横丁写真館」のブログ記事

みんなの「横丁写真館」ブログ

タイトル 日 時
横丁写真観〜パール商店街・七夕祭り〜
横丁写真観〜パール商店街・七夕祭り〜 ことしも私の地元阿佐ヶ谷で七夕祭りの季節がやってきた。パール商店街というアーケードはこのお祭り期間はちょっとした?オブジェで埋め尽くされる。昨年も紹介したが今年も続けて紹介したい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/11 00:35
横丁写真館〜阿佐ヶ谷パール商店街(七夕祭りバージョン)〜
横丁写真館〜阿佐ヶ谷パール商店街(七夕祭りバージョン)〜 満月の地元阿佐ヶ谷ではついこの間まで七夕祭りが行われていた。年間を通じた商店街の催しで最もにぎわうのがこの七夕祭りである。 駅の南側にパール商店街というアーケード商店街がある。七夕祭りの舞台はこのアーケードである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/12 21:27
横丁写真館〜阿佐ヶ谷スターロード〜
横丁写真館〜阿佐ヶ谷スターロード〜 JR阿佐ヶ谷駅の北口に下りて、左手側(荻窪側)の路地を線路沿いに歩いていくと程なくスターロードに突き当たる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/20 23:31
横丁商店街・寄り道〜矢先稲荷神社(つづき)〜
横丁商店街・寄り道〜矢先稲荷神社(つづき)〜 〜前回よりつづき〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/20 01:06
横丁商店街・寄り道〜矢先稲荷神社〜
横丁商店街・寄り道〜矢先稲荷神社〜 合羽橋商店街の通りをちょっとだけ入ったところに矢先稲荷神社という神社がある。合羽橋商店街を物色し終わったので、ちょっとこの地域一帯がどうなっているのか散策することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 22:34
横丁写真館〜合羽橋商店街:曹源寺(かっぱ寺)〜
横丁写真館〜合羽橋商店街:曹源寺(かっぱ寺)〜 合羽橋商店街のすぐ近くに曹源寺というお寺がある。通称「かっぱ寺」である。何でも私財をなげうって治水対策に尽力していた合羽川太郎(雨合羽商)を河童たちが手伝った、という言い伝えに由来するそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/10 21:22
横丁写真館〜合羽橋商店街(つづき)〜
横丁写真館〜合羽橋商店街(つづき)〜 〜前回より続き〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/06 23:52
横丁写真館〜合羽橋商店街〜
横丁写真館〜合羽橋商店街〜 銀座線稲荷町からちょっと歩いたところに合羽橋商店街通はある。商店街の名前の由来はわからないが、近くに通称かっぱ寺(曹源寺)というカッパにまつわるお寺があるのでこれが由来なのだと思う。通りのあちこちにカッパをモチーフにしたものがあるユニークな町だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/05 21:38
横丁写真館〜地蔵通り商店街(つづき)〜
横丁写真館〜地蔵通り商店街(つづき)〜 地蔵通りを巣鴨駅方面から歩いていくと最後は荒川線庚申塚駅までたどり着く。歩くペースにもよるが大体10〜15分くらいだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 00:39
横丁写真館〜地蔵通り商店街〜
横丁写真館〜地蔵通り商店街〜 おばあちゃんの原宿。巣鴨はそう呼ばれている。じゃあ原宿は「おねえちゃんの巣鴨」と呼ばれている、かといえばそういうことはないようだ。←いや、自分でも屁理屈だと思います・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/28 21:31
横丁写真館@名古屋:柳橋中央市場
横丁写真館@名古屋:柳橋中央市場 名古屋の人々の台所である柳橋中央市場は、名古屋駅から徒歩5分程という一等地にある。この市場は通りをはさんだ二つの建物の中にある沢山のお店によって形成されている。営業はだいたい10時までだ。見学したときは9時くらいだったので、最後の一踏ん張りとばかりに威勢の良い声があちこちで飛び交っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/12/30 00:18
横丁写真館@大坂:法善寺横丁
横丁写真館@大坂:法善寺横丁 大坂は道頓堀にある法善寺。このお寺の横にあるのが法善寺横丁だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/19 00:06
横丁写真館@大坂:鶴橋とコリアタウン(つづき)
横丁写真館@大坂:鶴橋とコリアタウン(つづき) 鶴橋駅周辺には焼肉屋が沢山ある。食肉市場と近いことが無縁でないと思うのだが、それにしても凄いのだ。ちょっと食べる機会がなかったのだが、今度は絶対に食べ歩こうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/17 20:40
横丁写真館@大坂:鶴橋駅周辺とコリアタウン
横丁写真館@大坂:鶴橋駅周辺とコリアタウン 毎度の東京比較で申し訳ないが、東京では新大久保、大坂では鶴橋が一大コリアタウンである。でも、なんと表現すればよいのだろうか?焼肉屋が多いのは両方の街に共通しているが、鶴橋のほうが「むき出し」というかなんというか。「生活感」がより近くてリアルなのだ。 駅を降りるとすぐにこんな風景が飛び込んでくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/12 22:28
横丁写真館@大坂:ジャンジャン横丁と新世界(つづき)
横丁写真館@大坂:ジャンジャン横丁と新世界(つづき) ジャンジャン横丁の名物といえば、前回紹介した将棋に加えなんといっても串カツと土手焼である。北千住や新橋や根津等にも串カツのお店はあるが、こんなにずらりと串カツのお店ばかりある通りは日本中でも多分ここだけだ。横丁を通り抜けて新世界界隈に出ても基本的には同じである。人気のお店は行列になっているのですぐわかる。私も何件かで食べてみた。一番高いお店で串カツ一本100円!?なのである。なんだこの安さ。衣は厚ぼったいものの、サクサクしていて尚且つ油切れもよく軽い。ソース樽のさらさらしたソースをつけて食べ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/09/06 01:18
横丁写真館@大坂:ジャンジャン横丁と新世界
横丁写真館@大坂:ジャンジャン横丁と新世界 東の思いで横丁、西のジャンジャン横丁。そう並び称されるされるほどにのこ横丁は有名である。by満月 大坂のシンボルといえば通天閣。この通天閣を中心とした天王寺界隈の繁華街を「新世界」という。大坂はキタ(梅田)とミナミ(なんば)に加え、この「新世界」が主な繁華街なのだ。大坂の人に言うと怒られそうだが、東京で例えるならキタは丸の内・銀座、ミナミは新宿・渋谷、新世界は新橋・上野といった感じだろうか?ちなみに十三は赤羽・十条だ。 さて、ジャンジャン横丁は御堂筋線動物園前駅を降りたすぐのところから通天閣... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/03 22:35
横丁写真館@京都:錦市場
横丁写真館@京都:錦市場 阪急京都線烏丸駅から河原町駅を併走するように錦小路通という通りがある。この通りは京都の人々の台所、所謂「錦市場」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/29 01:06
横丁写真館@京都:花見小路通
横丁写真館@京都:花見小路通 三条方面から四条通りを交差しその先建仁寺のあたりまでが花見小路通である。その中でも特に趣があるのが四条通から建仁寺までの間だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/27 13:56
横丁写真館@京都:先斗町(つづき)
横丁写真館@京都:先斗町(つづき) 東京の横丁と違い、さすがは観光都市京都だけある。石貼りの情緒ある横丁である。不潔さは微塵もない。訪れたのは土曜日の19時頃だったのだが、凄い人出だった。写真は四条から三条方面に歩きながらとっているので、右が鴨川側である。 割烹や和食の店ばかりかと思いきや、ビストロ・ショットバー・中華料理屋・お好み焼き屋等もあり、良い意味で何でもあり状態である。ただし、木造でいい感じに古くなったお店が多くなんともいえない大人の雰囲気だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/26 01:35
横丁写真館@京都:先斗町
横丁写真館@京都:先斗町 京阪本線四条駅を降りると目の前は四条通と四条大橋があり、鴨川が流れている。 京都を代表する繁華街「先斗町」はこの四条大橋のふもとから隣駅三条にかけての通りである。下の写真は鴨川の岸から先斗町方面を昼に写したものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/24 21:55
横丁写真館〜渋谷のんべい横丁〜
横丁写真館〜渋谷のんべい横丁〜 宮益坂の交差点と山手線の線路を挟むようにこの横丁は展開している。戦後このあたりで屋台営業していた人たちが始めたそうだ。現在もその名残を色濃く残す店舗がある反面、ビストロやブックカフェ等も横丁に連なっており、時代の雰囲気や渋谷という街のニーズまでも貪欲に取り込んでいる、新陳代謝の高い横丁でもあるのだ。思い出横丁のような板張り仕切りということもなく、狭いながらもきちんとそれぞれ「店舗」だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2006/08/07 21:12
思い出横丁(裏)
思い出横丁って別名「しょん●ん横丁」なのは有名なスラングだ。 確かに不潔な感じは否めないし、いかがわしい雰囲気も満点である。多分ある時点までそういう側面があったのだと思う。そもそも出発点はテキ屋がまとめ上げた商店街なのである。権利関係とかどうなっているのか知れたもんじゃない、ちょっとオッカナイ場所だ。加えて軒を連ねているお店も極めて怪しい。 わたしのよくいくモツ焼き屋の場合、 @天井に謎の小さなツララがある。←よくよく観察すると煤の塊!何年ものだ? A常連しか知らないメニュー、注文の仕方... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 01:03
横丁写真館〜新宿:思い出横丁〜
横丁写真館〜新宿:思い出横丁〜 今回から定期的に「横丁写真館」という企画でレポートをあげようと思います。 第一弾はスバリ「思い出横丁」です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/02 23:52

トップへ | みんなの「横丁写真館」ブログ

月夜の晩に 横丁写真館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる