月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 「美味しんぼ」のここが嫌い

<<   作成日時 : 2006/02/21 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

誰もが知っているであろう漫画「美味しんぼ」。
実名で事例を紹介するのもなんだが、「ミスター味っ子」・「スーパー食いしん坊(←古いか?)」等の食をテーマにした漫画に比べれば、リアリティ・説得力においてこの漫画は圧倒的な進化を遂げている。食に対しての単なる情報発信だけにどどまらず、時に食の安全性等に対するメッセージまでこめられていたりする。
でも、私はどうにも鼻につく要素(違和感といってもよい)があるために、この漫画を素直に評価することができない。
形容する言葉はさまざまだが、あえてそれを一言で言うなら「何を偉そうに・・・」だ。食に対する考え方や薀蓄を披露するだけにとどまらず、仲たがいしている人を(料理で)引き合わせることに成功したり、就職に悩む人を(料理で)諭したり、仕事でトラブルとなった相手先と(料理で)和解したり・・・と事例は豊富だ。そんなことできるわけないだろ!と声を大にして言いたい。
志の高さはわかるんだけれど、食べ物に「厳しさ」を求めるのではなく、楽しく無理なくそしてリーズナブルなことを軸とした「気楽さ」の追求があってもいい、とか思っちゃうんですけどね。一般人としては。
美味しんぼでは「究極の居酒屋」とか「至高の定食屋」なんか取り扱えないんだろうなあ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「美味しんぼ」のここが嫌い 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる