月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 「隠れ家」はセールスポイントなのか?

<<   作成日時 : 2006/03/15 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のテーマは「隠れ家」だ。
最近雑誌やテレビで目にすることが多くなったキーワードだと思う。大人な感じ・ダンディな感じ・2人の緊密な時間を期待できる感じ・・・等がこの言葉に込められていると思う。
「隠れ家」ねぇ・・・。でもよく考えてみてほしい。要するに雑誌での隠れ家特集は「みんなこの店に隠れに来いよ!」という呼びかけなのである。
隠れ家ってそもそも人にあてがわれるものなのか? 雑誌の誘いに乗った時点で「大人でダンディーな自分」は半分以上まがい物、背伸びして「きどってる」感じだ。世間の喧騒と隔絶された自分だけの居心地の良い空間は、あくまでも自分の努力で確保すべきだと思うんですねどねえ。
隠れ家だけは誰にも「プロデュース」して欲しくなかったんだけどなあ。日本人ってこういう感覚がダサいと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
隠れ家、いいですねぇ。そんな場所が欲しい。
満月さんの言われるように隠れ家って人にあてがわれるものではないですね。だって隠れ家に行ったら誰かがいるなんてそれは隠れ家ではないでしょうってことですよ。飲食店を隠れ家にするなんてあり得ません。
トムノグ
2006/03/16 21:39
「隠れ家」欲しいですよね。
世の中と一時隔絶されて、こっそり羽を伸ばせる一人だけの空間。そんな雰囲気を表すのが隠れ家だとすれば、そこは人によってさまざまなはずだと思います。世間のブームやノリに流されるような隠れ家はダサいと思うのです。ダンディやセレブの標準化って変だと思っていたので、このようなコメントを公開しました。
満月
2006/03/16 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
「隠れ家」はセールスポイントなのか? 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる