月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK「今日の料理」より〜食卓の風景はどうなった?〜

<<   作成日時 : 2006/06/20 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ぬか漬け、梅干し、あじの塩焼き、目玉焼き、菜の花の白和え、おかゆ・・・
上記は日本の食卓に登場するごく一般的なものを思いつくまま列挙したもの、ではない。なんとこれらはNHK「今日の料理」でここ数ヵ月間に登場した「料理」なのだ。

NHK「今日の料理」のHPで過去の放送を眺めていた。
ここ最近は和食・中華・洋食といった割とオーソドックスなジャンル以外にも様々な料理が登場している。ちょっと見ただけでもスープ春雨や豚カツのベトナム風なんてものまである。韓国料理はもうすっかり定着してきた感があるが、今の家庭にはベトナム料理まで入り込んで来ているらしい。非常に変化に富んでいる。最近の奥様方は大変ですなあ。
で、記事の最初に記載した「料理」たちだ。身近な料理のちょっとしたコツをプロの視点から紹介する、という部分があるにしてもあまりに身近すぎだ。目玉焼き?あじの塩焼き?びっくりである。
「お袋の味」や「おばあちゃんの知恵」は、もはや伝承されないらしい。その変化にも敏感に対応し始めた「今日の料理」ってすごいけど、この背景を考えるとなんかちょっと寂しい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK「今日の料理」より〜食卓の風景はどうなった?〜 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる