月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い出のポークソテー

<<   作成日時 : 2006/07/12 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

大学生のとき日雇いのバイトをよくしていた。結構稼ぎになったのが解体工場での夜間作業。ベルコトンベアに流れてくる廃材を交代制で一晩中ひたすら解体するのだ。だいたい一回の日雇いで1.5万円くらいになった。この解体工場の送迎バスは人形町駅から出ていたので、夜10時くらいに人形町駅に集合してバスに乗り込み、作業が終わるとまた人形町に戻ってきていた。戻ってくるときはだいたい翌日の11時過ぎくらいになっていて、ちょうどお腹が空き始めるころである。
日雇いだからアルバイト代は即金だ。普段は貧乏学生をしていた私でもこのときばかりは分不相応にリッチである。そんな時、いつも行列ができている洋食屋が駅のすぐ近くにあったのを思い出し、「ようし、昼飯は奮発するか!!!」と意を決して入ってみた。周りはサラリーマンばかりなので私は明らかに浮いている存在だった。1000円以内のメニューもあるが、なんといっても食べたいのは肉だ。メニューの響きに洋食っぽい感じを覚えたこともあり「ポークソテー」を注文。外食というと、普段は学食のうどんとか学生向けの定食屋とかファミレスとかでしか食べていなかったので、ポークソテー(ライス付き)1500円というのは通常予算の倍である。カウンターしかないそのお店で落ち着きなくそわそわしながら店の親父さん(じいさん)のフライパン捌きをじっと見つめていた。
しばらくして仕上がって出てきたそれはとにかく肉がでかい!そして分厚い!定食屋でよくある豚バラ肉の生姜焼きのようなものを想像していた(貧乏ってイヤですね)のでかなりびっくりした。一枚肉のまるでステーキなのだ。いそいそとナイフを入れてかぶりつくと、いままで食べたことのないような美味しさだった。ただ肉を焼いただけに見えるのに今まで食べたどんな豚肉料理よりも美味しい。ライスがもりもり進む。付け合せのマカロニサラダも美味しい。夢中で食べたので多分ものの10分程度で食べ終わってしまったと思う。

今にして思えば私の「美味しいもの大好き」の原点は多分このお店のポークソテーだ。その後社会人になりしばらくそのお店のことを忘れていた。社会人3年目くらいのとき、ふと「あの時のポークソテーは美味しかった」ことを思い出し、再訪してみた。・・・まだある!・・・まだ行列している!うれしくなり入店してみる。もちろん「ポークソテー」を注文する。待つ間「あの時美味しかったのは、あまりろくなものを食べていなかったからかもしれないなあ・・・」と思い少し不安になった。
待つことしばし。出てきた一皿には大きくて分厚い豚肉。そしてマカロニサラダが添えられている!ナイフを入れてかぶりつく・・・。・・・美味い。・・・美味いぞ、これ!やっぱり美味しかったんだ!自分の記憶が美化されたものでなかったうれしさと、懐かしさがあいまって猛烈な勢いで食べ進む。やはり10分ほどで食べ終わってしまう。

この出来事はふと思い出したのでブログに書き出してみた。お店は「キラク」といい、現在も人形町にある人気洋食屋だ。ただ残念なのはあの時の親父さんは代替わりしたらしくもういない。でも味は受け継がれている。・・・いつまでも続いて欲しい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハードなアルバイトをしていたんですね。素晴らしい体験です!
その対価としてのポークソテー、これがさらに素晴らしい!
男らしい思い出に感激しました。
人形町のキラク、行ってみたいですね!
トムノグ
2006/07/13 00:11
トムノグさん、今晩は。
日雇いはそう頻繁にしていたわけではありませんが、レギュラーのバイトとは別に月2・3回ペースで2年ほどやっていました。学生時分にキラクでポークソテーを食べたのは10回くらいでしょうか。思い入れの深いお店なのです。
キラクは典型的な下町の洋食屋ですが、今も変わらない美味しさで営業しています。ビーフカツもオススメですよ。是非いってみてください。
満月
2006/07/13 01:15
日雇いのバイトは、手っ取り早くお金は稼げるけど大変
そうですよね。それに男性にしか出来ないようなイメージ
があります。
ポークソテーおいしそう!よだれが( ̄¬ ̄*)ジュルゥウウウ・・・
私は人形町の芳味亭という洋食屋さんに行ったことがあり
ます。ここのクリームコロッケもおいしいですよ(^^)
ケンケン
2006/07/13 21:28
ケンケンさん、今晩は。
日雇いに女の子は確かにいませんでした。正解です(笑)
ところで、洋食屋の芳味亭ですか。名前は聞いたことあります。というかテレビで芸能人(落語家でした)常連のお店見たいな感じで紹介されていたのを見たのだと思います。お座敷になっているお店ですよね?
クリームコロッケが美味しい!? 大好物ですよ!!! 絶対にいかなくちゃ。
満月
2006/07/13 21:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い出のポークソテー 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる