月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸切子

<<   作成日時 : 2006/10/15 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

画像

また懲りずに買ってしまった。今回は江戸切子だ。京成立石に葛飾区の職人が商品を持ち寄る民芸館があるのだが、ふらっと立ち寄ったときにについうっかりぐい飲みに見とれてしまったのだ(前にもあったな、こんな感じ・・・)
実は「醸し人九平次の御手前大吟」という酒を数日前に手に入れてたのだが、手持ちの器で日本酒によさそうなものがよくよく考えるとあまりない・・・ということに残念ながらあわせて気づいてしまったのだ。
で、そんなときに江戸切子である。薩摩切子のときもそうだが、ガラスってやっぱり魔力があると思う。表面に施した細工が物凄く人をひきつけるのだ。購入後、家に持ち帰り軽く水ですすいだのだが、水に触れるとゆらゆらとガラスの表情が色っぽく変化するのだ。思わず掌に水を溜めてそこにぐい飲みを沈めて見とれてしまったほどである。
いま醸し人九平次をこのぐい飲みに注いで呑んでいるところだ。手にしたときのしっくり感といい、酒を注いだ際のガラスの「エロさ」といい本当に素晴らしい・・・

これって完全に自己満足の世界である。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
醸し人九平次 純米吟醸 山田錦55% 件の山田
あー、昨日もどかどか団に行って、へべれけになってきました〜。 だって、ブログみたら、金曜は貸切だっつうし、かつおを仕入れたから、 「かつおの刺身」と「かつお漬けどんぶり」が出来る・・・ってかいてあったんだもーん。 そりゃぁ、行かんとだめでしょう。 ...続きを見る
目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求め...
2006/11/29 23:57
醸し人九平次 吟醸うすにごり
今日は、またまた、職場近所の博多焼き鳥屋“博多どかどか団”から、こんないい酒のチョイス! いやぁ、どかどか団の大将いつもいい酒ありがとう。 (ちなみにどかどか団とは、ブログ読者のひとりで、私の職場の近くの焼き鳥屋さんです。ブログもみてあげてちょ) ...続きを見る
目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求め...
2006/11/30 17:27
醸し人九平次 別誂 純米大吟醸 17.8度
こんにちは、酔っ払い管理人です。 ...続きを見る
目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求め...
2007/12/20 09:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
”江戸切子”素敵ですね。日本酒が映えますね!私も一つは欲しい
な!と思いつつ、なかなか買う機会がないのですが・・・^^;
完全に自己満足>いいじゃないですか!!誰に迷惑をかけるわけで
もなく^^ 思う存分浸ってくださいませ〜^^
ケンケン
2006/10/17 00:12
ケンケンさん、今晩は。
そうなんですよー、完全に自己満足の世界です(笑)
もう、酒が美味いこと美味いこと・・・
シアワセです!
満月
2006/10/18 20:41
これまたイイ物を買われましたね。
<手にしたときのしっくり感といい、酒を注いだ際のガラスの「エロさ」>
それはまた素晴らしい!飲みすぎに注意しないといけませんね。
トムノグ
2006/10/20 16:38
トムノグさん、今晩は。
呑みすぎ注意はよくわかっているのですが・・・
あと少しだけ楽しませてください!(笑)
満月
2006/10/21 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
江戸切子 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる