月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS ナンはどうしてあの形なのか?

<<   作成日時 : 2006/12/23 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

インド料理屋等で出てくるナンが好きだ。素朴な味わいだが小麦の美味さをストレートに楽しめる。しかも「もっちり」「ホクホク」「パリパリ」といった様々な食感を楽しめるし、大抵はインド料理店の焼き立てを食べていることもあり、普通のパンよりもナンの方が断然好きなのである。
そんなナン好きの満月は、このまえ新宿のよく行くインド料理屋にいったとき、釜に近いカウンターに通された。カウンターに座るとナンを焼くインド人(多分)がいて手際よくナンを焼いている。丸い生地を釜入れする直前に引っ張り、饅頭のような形をしたものの上に乗せ、そのまま勢いよく釜の内側に貼り付けていた。なるほど、こうやって焼きあがるとあの独特の形に仕上がるわけだ。出す直前には刷毛でバターを塗っていた。実に美味そうである。
・・・でも、あの木の葉のような楕円形にわざわざするのは何か理由があるのだろうか?気になってネットでいろいろ調べてみると、これが全然わからない。というより、本場インドではあの形ではなく普通に丸いらしい。
どういうことだろうか? 食べやすくするため? 縁起がいい形、とか? 熱の通りが良くなる?
うーん、はっきりしない。誰か理由をご存知であれば教えて欲しい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
満月さん、こんばんは^^
私も『ナン』好きです。もちもち感にパリパリ感、美味しい
ですよね^^
うーん、なぜあの形なんでしょうかね??云われてみれば
不思議な形ですよね?
ケンケン
2006/12/24 01:09
ケンケンさん、連続コメント有難うございます!
そうなんです、不思議な形ですよね。しかも日本特有らしいというのが尚更謎なんです。
満月
2006/12/24 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナンはどうしてあの形なのか? 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる