月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国人ってプルプルした物が好きなのか?

<<   作成日時 : 2007/02/16 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

日本人が「ご馳走だ」と思う食べ物って何だろうか?
すぐ思いつくのは鯛と海老だ。食べておいしいのはもちろん「おめでたい」という意味もあると思うし見た目も豪華だ。あとは米。それに肉、特に霜降り牛肉だ。日本人って脂=旨いという感覚があると思う。そういえば漢字も似ている。
では中国人はどうなのだろうか?いろいろ中華料理を食べると、基本的には日本人と旨みのツボは同じだと感じることがほとんどだが、日本人よりも中国人のほうがより「ご馳走」と感じる食べ物があるように思う。それは「ぷるぷるしたもの」である。昔から中華料理が好きであちこちで食べるのだが、明らかに日本の食文化と異質の食べ物に出くわすことがある。思いつくまま列挙してみると「鶏の足」・「豚足」・「アキレス腱」・「フカヒレ」なんかだ。なんでこんなもの(失礼!)を食べようと考えたのだろうか? それはぷるぷるしているからだと思う。ゼラチン質というかコラーゲンというか、こういった食材を物凄く中国人は珍重しているのだ。中国で水餃子が主流なのはぷるぷる感が好きだから、ということと絶対関係している(と思う)。春雨もよく登場する食材だが近いものがあるかもしれない。片栗粉を使った「餡かけ」という調理法もぷるぷる感の演出なのかもしれない。
で、さんざん中華料理を食べまくってきた満月も、すっかり今では「ぷるぷる」のトリコだ。豚足の醤油煮込みや鶏の足等は、通常の感覚では「ちょっとキモい」食材であるが、私にとっては「見ただけでよだれが出る」ご馳走になってしまった。
画像

これは「鶏の足"通称もみじ”」。
画像

これは豚足の醤油煮込み。

ウホー!!!旨そうだなあ・・・っていう私は変なのか?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コラーゲンを飲んでいます
コラーゲンは、皮膚だけでなく、骨を形成するのにも必要です。年とともに、減ってしまいますので、アンチエイジングのために、ぜひとも摂りたい成分です。 コラーゲンの多い食材は、フカヒレ、ウナギ、スッポン、サザエ・・みんな高そうです。シャケ、トリの皮や手羽先なら.... ...続きを見る
アンチエイジングを目指す健康情報
2007/02/17 16:01
アンチエイジングのために
禁煙生活はじめて、10日。友達の悪魔の誘いにも乗らず、コンビ二でのタバコの誘惑にも負けずにここまできました。アンチエイジングをテーマでブログを書いていると、タバコ吸っているのが恥ずかしくなってきたのが理由ですが、花粉症がタバコをやめるとマシになるのは大き... ...続きを見る
アンチエイジングへの道(アンチエイジング...
2007/03/08 10:00
コラーゲンの話C
コラ−ゲンは、美しい肌や髪、丈夫な骨や関節に極めて重要な成分です。実は人の体は、水分を除くと、皮膚の約70%、骨の20〜25%がコラ−ゲンで形成されています。従って、健康な皮膚を形成するために、コラ−ゲンを意識的に摂取することは極めて効果的なのです。ま... ...続きを見る
ふらこら
2007/03/16 10:01
犬も食べる中国の食文化とは・・
犬も食べる中国の食文化とは・・中国では空を飛ぶ鉄の鳥と道路を走る鉄の猪以外、食の対象とされているが、犬も食べてしまうというのはいかがなものかと・・・戦後の日本にもいても犬を食べるということがあったらしいが(赤犬は食肉犬とされていたらしい)日本では考えられないほど、犬は家族の一員として認知されている。中国の東北地方を中心とした約190万人の朝鮮族や南部の雲南、海南省などで、犬料理は一般的だという。中国では犬を「狗」と表現しており、「狗肉火鍋(なべ)」から「辣汁狗臉(辛みスープの... ...続きを見る
アジア発!
2007/03/27 15:48
手羽先餃子
最近、手羽先が見直されているらしい。コラーゲンを多く含んでいるらしくお肌にいいらしい。以前から一度作ってみたかったメニューであったが骨を取るのが難しいのであきらめていたが簡単に取る方法を教えてもらったので作ってみた。大変美味しく出来た。お勧めである。◆手羽先餃子 の材料◆手羽先 5本個豚挽肉 100g玉ねぎ 1個白菜 1/4個醤油 適量砂糖 適量塩 適量味醂 適量胡椒 適量お酒 適量たかの爪 半本◆手羽先餃子の作り方◆1・手羽先の骨を取ります。 ふきんなどの上に手羽先... ...続きを見る
餃子レシピのすべて
2007/03/28 20:54
鶏の手羽の健康調理法(レシピ)
鶏肉には、高タンパクで低カロリー、消化吸収に優れた良質のタンパク質(カルノシン、アンセリン)が豊富に含まれています。また、鶏肉は、牛肉や豚肉に含まれるカルノシン、魚に含まれるアンセリンといった2種類のアミノ酸を一緒に摂ることができる食材です。そ... ...続きを見る
健康家族ネット
2007/04/22 20:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
プルプルとはいい表現ですね。
私、片栗粉を使った「餡かけ」系統のものは特に好物です。
国による食の違いは奥が深いと感じました。
トムノグ
2007/02/18 11:35
トムノグさん、今晩は。
餡かけって不思議な調理法だと思うのですが、なんだか違和感なく日本でも定着しました。要するに人間が美味しいと思うものは国境を越えるのですね。
満月
2007/02/18 21:50
うわぁー、鶏の足に豚足ですかぁー・・・。私にはやっぱり
キモイ(ごめんなさい!)食材かも^^;
水餃子、春雨は大好きです(^_^)v
ケンケン
2007/02/20 06:50
ケンケンさん、今晩は。
まあ普通はキモイわな・・・
健全で平均的な日本人の反応だと思います。
満月
2007/02/20 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国人ってプルプルした物が好きなのか? 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる