月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の「へえ」〜焼鳥屋のナンコツ〜

<<   作成日時 : 2007/02/25 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

よく行く居酒屋の焼鳥メニューに「ひざナンコツ」というのがある。ナンコツは好きなのでよく注文する。コリコリした食感とナンコツにへばりついた肉がいいアクセントとなり非常に美味しい。酒を呼ぶ味だ。
でも、よく食べる割にこれまで漫然と見逃してきたのだが、なぜ"ひざ”ナンコツなのだろうか?ただ「ナンコツ」でよくないか?そこのところをその居酒屋のご主人に聞いてみたところ「ナンコツにも種類があるので、うち(そのお店)では部位をはっきり書いている」のだという。「ナンコツはB級グルメの定番だし、何度も食べているよくしった食い物だぜ」と自負していた満月であるが、こんな質問をしてしまったこと自体、我ながら恥じ入った次第だ。

・・・日常のちょっとした違和感にはびっくりするようなことが隠れている。この謙虚さを忘れてはだめだな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もどの部位のナンコツかなどと詮索して食したことはありません。
しかしご主人の言われる通り、部位が明らかだと判りやすく楽しいですね。
「ひざ」とは、足が丈夫になりそうな感じです。
トムノグ
2007/02/27 16:47
トムノグさん、今晩は。
わざわざ「ひざ」と表記されていたのにボーっと見過ごしていたのですが、実はこんなところにもお店の良心が表現されていたと知って恥じ入った次第です。
ひざは確かに足腰に効果ありそうですね。
満月
2007/02/27 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の「へえ」〜焼鳥屋のナンコツ〜 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる