月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 下町のナポレオンは今

<<   作成日時 : 2007/05/12 23:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

下町のナポレオン。このキャッチフレーズといえば、ご存知「いいちこ」だ。
私はこの酒を特段好きなわけではないのだが、最近通勤の地下鉄で「何の広告だろう?」と感じる、絵的にちょっといい感じの広告があった。で、よくよく見たら「iichiko」とあるではないか。
最初に感じたのは「あれっ?」という驚きだ。いいちこってこういうイメージだったっけ?広告は洗練されたイメージなのだが、私はもっと「もっさり」した印象を持っていたのだ。瓶の形状もデザインもシンプルでスタイリッシュになっている。へええ、「iichiko」ねえ。
その後しばらくそんなことはすっかり忘れていた。でも、この間上野へ出かけたときに東京藝術大学のアートプラザをのぞいてみたら、そこに「iichiko」があったのだ。
画像

これはそのアートプラザで購入したものである。ケースにiichikoと書かれた青いテープで封印がされている。
画像

これは封を開けてランチョンマットの上に並べたものだ。全部で10種類ある。写真では解りにくいかもしれないが全部にiichikoとかいてある。どうもiichikoのイメージを東京藝術大学の関係の方が監修する仕事をしているようなのだ。その関係でこのショップにもゆかりの品々がおかれているというわけだ。他にもブリキの人形やグラスなんかが売っている。このショップは規模は小さいものの結構目を引く品が置かれていたりするので、興味のある方は是非足を運んでみて欲しい。

・・・それにしても、東京藝術大学かあ。庶民的だと思っていたいいちこには、意外(失礼)にも立派なイメージ戦略があったことに驚いてしまった。ナポレオンかどうかはわからないが、したたかな「下町」であることは間違いないようだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「いいちこ」は居酒屋で頼みやすいお酒ですね。
地下鉄の中吊り広告は見たことありませんが、フォトは芸大でデザインされたピンバッチですか。
なんか今日は焼酎が飲みたくなりました。いいちこでも飲んでみようかな!
トムノグ
2007/05/13 15:14
トムノグさん、今晩は。
いいちこは私も久しく呑んでいないです。今度居酒屋に行ったときには頼んでみようと思います。
ところで、このピンバッジには全部に小さく「iichiko」の文字が入っているんですよ。解りにくいかもしれませんが。
満月
2007/05/13 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
下町のナポレオンは今 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる