月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 入れ放題もいろいろ

<<   作成日時 : 2007/11/04 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

よくうどん屋や定食屋なんかで、紅生姜・天カス入れ放題、漬物・ご飯・味噌汁おかわり自由、とか見かけると思う。とんかつ屋だとキャベツおかわり自由、とかだ。
画像

で、だ。この赤坂見附の程近くにある蕎麦屋の場合、うずらの卵が入れ放題なのだ。私はジャンルを問わず結構いろんなお店で食べているが、この「うずらの卵」の入れ放題はかなり珍しいと思う。初めてこの玉子のざるを見たときは違和感で一杯だったものである。テーブルの上に生のうずらの玉子がざる一杯に入っている、という状況はかなりシュールな感じだ。

・・・ところで、私はどちらかと言えば蕎麦よりうどん派なのだが、この季節は鴨南蛮食べたさに足繁く蕎麦屋に出入りする。その温かい汁にうずらの卵をぽちょんと落として、黄身を突き崩して蕎麦に絡めると半端じゃなくうまい。うまいったらうまい。だからお店の人の好意に甘え、この日は3つも入れてしまった。粋じゃないのは分かっているが、こればかりは好きだからしょうがない・・・ということで見逃していただきたい。お店の人、すみません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
忘れぬうちにさばく☆
今日は、前回料理教室で習ってきた、魚をさばく方法を一度復習しておこうと思い、鯛を一尾買ってきて、さばいてみました。でも調理済みと書いてあり、頭はついているのですが、うろこと内臓は取り出してある状態でした。そこを練習したかったのだけど・・・・。包丁の切れ味が悪いのか?あんまりキレイに切れず大変でしたが、何とか三枚におろし、本体は塩をまぶして塩焼きに・・・・・・削れてしまったものや、骨についてた身は削って、味噌汁の具にしました。調理はもう一つでしたが・・・次回は頑張りたいと思いま... ...続きを見る
フッチャンの料理修行日記☆
2007/11/05 00:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり珍しいですね〜〜。。
だって見たコトも聞いたコトもないですよ、私。。
でも、自分でいくつか選んで入れて食べるのは
楽しそうですね^^
みゅうみゅう
2007/11/06 11:38
みゅうみゅうさん、今晩は。
食の鉄人みゅうみゅうさんをもってしても、やっぱり珍しいですかうずらの卵入れ放題。でもコレうれしいサービスなんですよ〜。
満月
2007/11/06 22:38
私は神田で同じような店に入ったことがあります。
3つでも5つでもいいんですよ。
食に楽しみを与えてくれる粋なサービスですね。
好きだなあ、こういうお店は!
トムノグ
2007/11/10 09:57
トムノグさん、今晩は。
その神田のお店は多分私がブログで紹介したお店と同系列だと思いますよ。
やっぱりこういう粋な心遣いというか気風のよさというか、いいですよね!
満月
2007/11/11 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
入れ放題もいろいろ 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる