月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿中村屋インドカリー

<<   作成日時 : 2007/11/19 23:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

カレーが大好きである。まあ、大抵の日本人はカレー好きだと思うのだが、私とて例外ではない。なので、何かというと昼飯にカレーを食べることが多い。ひょっとしたら、これまで大好きだとブログで述べていたうどんよりもカレーのほうが年間の食事回数が多いかもしれない。
カレー全般が好きなのだが、タイプで言うと最初に好きになったのは所謂「欧風カレー」である。コクがどうの、とか玉葱がどうの・・・とかいろいろあるかもしれないが、要は食べやすく美味しいカレーである。子供の時分に「美味しい!」と感じた体験は多分このタイプだ。なので大人になってもその感動体験は色濃く影響する。
画像

写真のカレーは有名な新宿中村屋のインドカリーである。このカレーはインドカレーだ・・・とか言っておいてなんだが、私自身も厳密に欧風カレーとインドカレーの違いを把握しているわけでない。要は「スパイシーな感じがしたらインドカレー」みたいなファジーな概念である。このあたりはご勘弁いただきたい。
私の「カレーが好き」という一言の中にも微妙な遍歴がある。冒頭でも述べたように、最初に好きになったのは欧風カレーだ。これは今でも好きである。でも今現在最も好きなカレーはインドカレーだ。一番はこの中村屋・・・か、もしくはデリーという湯島にあるカレー屋だ。このカレー屋は数年前まで私の勤務地である赤坂に支店を出していたので、私は物凄い頻度で食べていた。←現在は東京ミッドタウンに移転したみたいです。資本の理論って悲しい・・・

インドカレーもしくは本格カレーとの出会いは、思い起こせば神田のトプカというお店が最初だ。喫茶店のような狭さで夜は居酒屋になってしまうようなヘンなお店なのだが、ランチに出すカレー(夜も食べられる)がうまいのだ!スパイスの味がクリアというかなんというか、当時衝撃的だった。なんだこの味!?ってカンジである。いろんな香りが入り混じっていることと、胡椒の風味をあんなに感じたカレーは初めてだった。
その次は新宿のボンベイというお店だ。このお店はカレーにも驚いたが、ナンとチキンティカに驚いたお店だ。インド人ってこんな美味しいもの食っているのか!という驚きである。
そして中村屋のカレー(カリー?)である。一番最初は渋谷の支店(東急デパートの食堂階)で食べた。歴史があるらいので、とりあえず昔ながらのスタンダードであるチキンカリーを頼んだのだが、まず最初に口にした鶏肉のうまさにびっくりだった。そしてカレー本体の香りの複雑さと味の深さに相当驚いた。こんな食べ物ってあるんだ、というのが感想である。

初めてトプカで受けた感動から10年近くたった。今でもトプカ・ボンベイ・中村屋にはちょくちょく訪れる。そして今も変わらず美味しい。私はこれらのお店のおかげでインドカレーの素晴らしさを知ったのだが、これらの出会いがなければインドカレーの素晴らしさを知らないまま過ごしていたのかもしれない。
知ってしまった今となればそんな恐怖の日々はありえない、と思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
カレー私も大好きです^^
どちらかとゆーとご飯で食べるカレーより、
美味しいナンで頂きたいなぁ〜。
タイカレーも好き!
要はスパイスがたっぷりのカレーですね^^
二日酔いの時にも食べたくなります!
みゅうみゅう
2007/11/21 14:23
みゅうみゅうさん、今晩は。
カレーおいしいですよね。そしてみゅうみゅうさんはナンがお好きですか!私もナン大好きです!ライスもいいですが、インドカレーにはやはりナンが合いますね。フォトはたまたまライスですが、私はインドカレーのときは大体ナンを食べてます(除く「中村屋」)。
ところでナンって、ナポリピッツァの生地に似ていると感じるのは私だけでしょうか・・・
満月
2007/11/21 23:21
ナポリのピザはふわふわでしたっけ^^?
ピザの感じもあるかなぁ〜。。
甘みがある味は違うような気がするけど。。
みゅうみゅう
2007/11/22 21:39
みゅうみゅうさん、今晩は。
ナポリピッツァの生地はもっちもち・・・が私の認識です。ふわふわではないですねえ。厚みはありますけど。それとナンもふわふわではないです。私の認識は、やはりもっちもちです。
でも、このあたりの食感はお店にもよるかもしれません。最近はいろんなお店があるので、一口にナンといっても様々なのかもしれませんね。
満月
2007/11/23 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿中村屋インドカリー 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる