月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の瀬は蕎麦

<<   作成日時 : 2007/12/29 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今年もあとわずかだ。普段はうどん好きを公言する私も、この時期はなんとなく蕎麦に足が向く。
画像

写真は天ぷら蕎麦である。うどんもそうなのだが、麺類って油物と非常に相性が良いと思う。中でも天ぷらは抜群だ。麺類を注文する時は、シンプルであることを好む私だが、天ぷらは違う。コレを麺に添えようというときには、値段に糸目をつけない(ある程度、ネ)。美味しい天ぷらは麺の味もグンと引き上げるように感じる。
この天ぷら蕎麦であるが、蕎麦と天ぷらを別々に出すお店がある。せっかくの天ぷらがグダグダにならないように、という配慮なのだろう。でも、私には全く不要だ。ツユに天ぷらが入っていると、天ぷらダネの味や油が染み出るせいか、なんだか一味違ったうまさが生じる(と思う)。グダグダになった衣も実は私の好みだ。天かすが大好きで、うどんを食べるときにはどっさりと入れるのだが、あのゆるーい衣が意外と好きなのだ。なんだか手軽にコクが出るようなお得感がありませんか、あれって。

まあ、いろいろ言ったがコレだけ蕎麦屋がある中で天ぷらを出さないお店がほぼ皆無なのを考えると、やっぱり最大公約数が麺と油物が美味しいと認めている証拠なのだと思う。
今年もあとわずか。皆さん、美味しい天ぷらそばを是非食べて下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これは美味しそうな天ぷら蕎麦ですね!
私も天ぷらの身を汁の中でくずして食します。
食べたくなってきました。

満月さん、今年も大変お世話になりました。
どうぞよい新年をお迎えください。
トムノグ
2007/12/31 11:09
あけましておめでとうございます^^
昨年は満月さんと出会えて、なんかとっても美味しい気分を味わえました^^
ありがとうございます。。
今年も変わらず、、、よろしくお願いします〜〜。。
私は蕎麦屋さんカリカリの天ぷらも好きなので、
別々に来て浸したり浸さなかったりして食べます〜〜。
みゅうみゅう
2008/01/02 11:39
みゅうみゅうさん、トムノグさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
お二人には昨年多数のコメントをお寄せいただき、ブログを継続する上で日所運日励みとなりました。今年もマイペースで進めてまいります。温かく見守ってくださいませ。
満月
2008/01/04 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
年の瀬は蕎麦 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる