月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節感に鈍感で・・・

<<   作成日時 : 2008/02/21 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎度よく行く中華料理屋で、食事の〆として海苔のスープを飲んだ。でも、多少お腹に余裕があるので壁面にある「本日のオススメ」をちょっと眺めてみた。「本日のデザート」かぁ・・・。そういえば、このお店で甘いものはほとんど食べない。思い起こしてみると、マンゴープリンとか栗のナントカとか苺のナントカとか、中華料理屋では珍しくデザートに力を入れてるなあ、このお店。
気になったので、お店の人に聞いてみた。「デザートのオススメって必ずありますよね?」
お店の人曰く、「デザートで季節感を出せればと思っているんですよ。苺とか栗とか・・・。ああ、でも適当なものがないときはシンプルに杏仁豆腐とかの日もありますけどね」

ナント!結構長いこと通っているお店なのだが、私はその意図に長年気づいていなかった。まあ、デザートにあまり目が向いていなかったこともあるのだが、まさか中華料理屋のデザートにねぇ・・・。そうか〜、そんな狙いがあったんだこの日替わりデザート。料理屋を経営する人っていろんなことに趣向を凝らすんだなあ・・・。

季節感を楽しむには、私のほうにもちょっとした「気付き」が必要だ。未熟者を露呈してしまった。うーん、反省。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵な中華屋さんですね^^
お洒落なお店なのかなぁ???
中華屋さんでこれだけ色々手を変え品を変え
置いてあるって珍しいんじゃないでしょうか?
嬉しいですね。
今度からこのお店で季節を感じる事が出来るようになって
満月さんも楽しみが増えたんじゃないですか?
(食べなくても・・・。。。)
みゅうみゅう
2008/02/26 13:12
みゅうみゅうさん、今晩は。
お洒落なお店・・・ではないですが、こじんまりとしつつも良い雰囲気のお店ですよ。値段も非常に良心的です。中華にありがちなドギツイ角のたった味付けがなく、程よく上品で日本人向けの美味しさだと思います。
ちなみに丸の内線・南阿佐ヶ谷駅を降りてすぐのところにある潮洲というお店です。
満月
2008/02/27 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節感に鈍感で・・・ 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる